トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月11日 (火)

八幡祭り その5

9月9日(日)八幡祭り

木祖村薮原地区の八幡宮において、八幡祭りが開催されました!

朝から会場準備等と行い、10時から境内で神事、13時からは子ども相撲、子ども用のくじ引きヨーヨー釣りのお店を出しました。

最後に恒例のビンゴ大会を行い、参加した子どもやお母さん達は用意した景品や商品を沢山提げてお帰りになりました。

天候に恵まれた素晴らしいお祭りになったと思います(^o^)

↓当日の様子を写真に撮りました↓

Photo_4 Photo_5

八幡祭り その4

9月9日(日)

前日早く寝すぎてしまい(というか6日からの夜仕事と飲み会で寝不足がタタリ)、朝5時に起床。

八幡祭り集合時間まではかなり時間があったため、準備も兼ねて朝の様子を写真に撮りました。

Photo  ←早朝6時の八幡宮の様子です。

   お祭りの様子は次の記事に!

2007年9月 7日 (金)

お祭りコレクション その4

Tシャツの背面

 Tシャツの背中側、薮原祭りの祝い唄の歌詞が書かれています。

Sa340060

 御神輿を担ぎながら歌ったり、お神酒所などで祝い酒や料理をご馳走になったお礼に披露する時に歌います。

 写真の歌詞はよく歌われるものの一部であり、他にも色んな意味がある歌詞がたくさんあります。

お祭りコレクション その3

下獅子八幡倶楽部 Tシャツ

Sa340059

←新しいTシャツが出来上がり、19年7月の祭礼から倶楽部員はこのTシャツを着ています。

 9日の八幡祭りでも僕は着る予定です!!

 値段は現在のところ¥4,000と少し割高ですが、生地はなめらかでとても着やすいですよ(*^O^*)

 欲しいお方は是非コメント下さい!

 シャツのデザインは次の投稿で詳しくお知らせします。

2007年9月 6日 (木)

お祭りコレクション その2

前の記事にあったビーズでできた《》の本物です。

Sa340058_2← 平成15年度(左)、18年度(右)に頭という役を務めた時に製作、そして薮原祭り当日に振った《

 残念ながら2年とも雨が降り、色がだいぶ落ちてしまってますが・・・;; 

 どっちも頭という役を苦労しながら全うした時の思い出の品なので捨てることはできませんp(^^)q

 この《というものは、ヒノキの板を加工してカンナで削った物を束ねて着色します。

 6月の上旬に束ねるまでの作業を行い、中旬から下旬までの間で3色に着色します。

 出来上がりの色は毎年違い、その年のの色とも言われます。

 *9月9日の八幡祭り以降、八幡倶楽部の活動は少ないですが、気が向いたら薮原祭りの起源から現在の様子を写真入で投稿、紹介していく予定です。

お祭りコレクション

Sa340058

←毎年祭りの時だけ身に着けている雄獅子(緑)雌獅子(赤)です。

本当は赤い獅子しかありませんが、緑に塗って雄雌を揃えました(^o^)少し剥げてますが・・・

  ↑真ん中のビーズは、お祭り当日のみ役員が獅子の乗った屋台を動かす時に振る「」と呼ばれるものを真似た作品です(もらい物)。

Sa340059

←昨年八幡祭りで販売した踊り獅子!

 確認してみますが、もう在庫はないかもしれません。

次回のコレクションもお楽しみに!

2007年9月 5日 (水)

八幡祭り③

実は・・・

ここ数年八幡祭りと小木曽地区のお祭りと日と時間が重なってしまい、楽しみにしているご家族の方にはご迷惑(別に迷惑ではないでしょうが・・・)お掛けしています。

日を変えるのにもお祭りごとであるため、色々と支障があるみたいで(>_<)

何か良い方法があれば。。。 お気づきの方、是非コメントください!

2007年9月 3日 (月)

八幡祭り②

【9月2日】午前8時半~

8月31日に引き続き、八幡祭りの準備として八幡神社の清掃等を実施しました。

小雨の降る中、倶楽部員総出で1年ぶりに境内の清掃、土俵の手入れ、周辺の草刈など汗を流した。

9月9日当日は午前10時~神事、午後1時からは奉納獅子舞、子ども相撲やくじ引き、ヨーヨー釣り、ビンゴ大会などを予定しています。

記事をご覧のご近所の皆さん、是非足をお運び下さい!

八幡祭り①

【8月31日】午後6時~

9月9日開催予定の八幡祭りに向けて、薮原町中の商店を回り景品集めを実施しました。

景品やご祝儀をいただいた商店やお宅へはお礼の意を込めて獅子舞を披露。

人数が少なく、一人で15連チャンくらい獅子舞をしてくれた若者がいました!労をねぎらいたいです。

集まった景品は、倶楽部で用意したグッズと共に八幡祭りの参加者へ配布する予定です。

平成19年度 薮原神社例大祭

平成19年7月8~9日、長野県木曽郡木祖村の薮原地区で薮原祭りが盛大に開催されました。

既に2ヶ月以上経っておりますが、私が今日初めて記事を投稿したためこんな時期になってしまいましたが・・・。

今後、随時写真にて薮原祭りの様子や、私の所属する下獅子八幡倶楽部の活動を記録していきたいと思います!

見られた方、今後も時々覗いてみてください(^^)>

ちなみに、写真は18年度のものです。

Photo

←祭り中の町並みの様子

Photo_2

←下獅子

トップページ | 2007年10月 »