フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月24日 (水)

保育園運動会

23日、晴天の中地元保育園で運動会を盛大に開催

一生懸命走り、楽しく踊り、みんなで頑張った運動会

その中でも最後に全園児による「祭りだわっしょい!」を披露

小木曽地区や菅地区の祭り囃子で入場すると、代表園児数人で薮原祭りの獅子舞をしました。実はその中に私の甥もいまして・・・

ビデオ撮影をしていたため写真がありませんが、こんな小さな時から大勢の前で獅子舞を行う、きっと将来自分以上に大物(もちろん祭りでの・・・)になることでしょう

まぁ自分の保育園時代、20年以上前の運動会でも獅子舞を披露した記憶がありますが

 

2008年9月16日 (火)

八幡祭りの開催!

9月15日、快晴のもと・・・いえ曇り空で涼しい気候の中、盛大に八幡祭りが開催されました

例年どおり午前10時から神事、お昼をはさんで午後1時から子ども相撲大会、くじ引き・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい、そしてお楽しみのビンゴ大会を行い、豪華な景品を目当てに??沢山の家族連れの方が見えました

 八幡祭りの様子

 Photo

 神事の様子 

 

 Photo_2

 ヨーヨー釣り

  スーパーボールすくい

 Photo_3  

 子ども相撲大会

 

 

 雨も降らず、無事終了しました

 朝早くから集まり、昼間からのと焼肉で盛り上がり・・・何かしたわけでもないけど、疲れました

 

2008年9月14日 (日)

いよいよ八幡祭り

明日15日はいよいよ八幡祭り
今回は庶務部長という役員として、開催通知やお知らせチラシ・来賓の招待通知を作る担当でした
昨年は頭長として準備運営全てに関わった分、今年は楽です

朝8時から準備・10時から神事・そして午後1時から『子ども相撲』『くじ引き』等の出店。

とりあえず、頭や事業部長のサポートしながら楽しんできます

2008年9月13日 (土)

中学生祭り指導

以前から時々行っていますが、12日金曜日中学校から依頼があり、文化祭発表に向けた練習を見に行ってきました。

お祭り当日にも笛や太鼓、そして獅子舞を経験し、あっという間に成長する中学生。

今回は以前ほど指導することも少なく、自分達も混じって練習をしました。

 Photo

 ステージ上に出来上がった屋台。

  

 もともと中学校のもので、先月の源流シンポジウムでも借りて使用しました。

 文化祭では本物と同様に天幕や前幕を飾りつけ獅子舞します。

 

2008年9月11日 (木)

役員紹介

≪八幡倶楽部役員の役割を紹介≫

倶楽部長・・・言わずと知れた倶楽部の総括・代表

副倶楽部長・・・言わずと知れた、倶楽部長の補佐

  部長の事故ある時は、その役を代理する。

祭紀部長・・・祭礼当日の部長。

  屋台運行の総指揮、当日の役割や寄合いメンバーを選出する。

  藪原祭り当日の花形とも言える役。

頭長・・・3人の頭のトップとして、また八幡倶楽部の中心。

  倶楽部活動の諸準備や運営すべてを任せられた、八幡倶楽部の花形。

  特に藪原祭り練習期間中は大変な目に合うくらい辛いことが多いですが、祭礼当日は祭紀部長と共に屋台運行の中枢としての役割もあります。

・・・頭長と共に倶楽部の活動を底辺で支える花形。

  昔は頭をやらないと一人前の人間になれないとも言われていた。

  倶楽部の雑用(施設の掃除・練習中の皿やコップ洗い)を経験し、上下関係なく働くことで成長する役なんだと思います。

事業部長・・・近年は重役と思われにくくなっていますが・・・

  八幡祭りや祭礼前日の家習い等、各行事を仕切る役。

事業副部長・・・その名のとおり、事業部長の補佐。

  八幡祭りでは子ども相撲大会の行司をします。

山林部長・・・倶楽部所有の山林の手入れや、毎年の梃子切り等の作業を仕切る役。

  事業部長同様、近年あまり重役扱いされていませんが・・・。

庶務部長・・・現在の私の役。

  各活動、事業の通知や資料作成、データ管理等。

  最近はパソコンを扱える人が担っています。

会計・・・言わずと知れた倶楽部の会計管理者。

  各活動すべての会計(ご祝儀管理・支払い業務)を担当。

  仕事量で言えば、部長・頭長・会計の三役がかなりのウエイトを占めています。

会計監査・・・その名のとおり、年度末に会計を監査する役。

  基本的に前年度の部長・祭紀部長が担当しています。

 

 以上、長くなりましたが簡単に役員と役割を紹介

 八幡倶楽部には規約があり、これら役員もしっかり規約に載っています。

 

 *ちなみに...今年度、正副事業部長山林部長庶務部長会計監査の6人(祭礼当日は水色の鉢巻)で「水色の会」を発足

 具体的な活動内容はまだ決めていませんが、頭を経験したメンバーですので、頭の活動をフォローし、祭礼まで何か楽しみを見つけながら活動したいという集まりです

 

八幡データの管理

 昨年度の頭長時代から時間がある時に八幡データと呼ばれる(勝手に命名)貴重なものを作りました。

 中身は、平成元年から現在までの【役員推移表】(倶楽部長以下、会計監査までの12の役)と、私が入部した平成10年から今年の祭りまでの【祭礼当日の役割表】と【寄合いメンバー一覧表】です。

 役員は「倶楽部長」を筆頭に・・・

 「副倶楽部長2名

 「祭紀部長

 「頭長」、「頭3名

 「事業部長」、「事業副部長

 「山林部長

 「庶務部長

 「会計

 「会計監査2名」です。

 以前には「山林副部長」、「厚生部長」、「顧問」という役もありましたが、規約から削除されました。時代の流れと共に役員形態も変化していきます。

 【祭礼当日の役割表】【寄合いメンバー一覧表】は、何年に誰が獅子舞のまわし場主任だったか、鳴り物の主任が誰だったか。

 また、上獅子との寄合いで誰が獅子舞したか、などすべての役割をわかりやすくした一覧です。

 

 永久保存版とし、後世へ語り継ぎたい、語り継いでほしいものです

 (自分の名前もしっかりと刻まれていますので・・・

2008年9月 8日 (月)

八幡祭りに向け・・・

9月7日(日)、八幡祭りに向けて八幡様境内や周辺の清掃、準備を行いました。

例年2時間弱くらいかかる作業も、今年は人数も多かったのか作業馴れしてきたのか・・・1時間ちょっとで終了

15日の八幡祭りの準備が着々と進んでいます。

あとは雨が降らなければ

 終了後、若い倶楽部員数人で公民館の一室を借りて今年の藪原祭り、源流シンポジウムで撮影したDVDを鑑賞しました

 

2008年9月 5日 (金)

町内回り

 今夜は9月15日に行われる八幡祭り準備の一つ、町内回りを行ってきます。

 八幡祭りでは子ども相撲の参加賞やビンゴの景品が必要であり、今夜は薮原の町中を獅子や鳴り物を持って巡回し、各商店を寄って獅子舞し、景品になる商店の品物をいただきます。

 商店の皆様、毎年ご協力大変ありがとうございます

2008年9月 2日 (火)

祝!ブログ開通一周年!

 

 昨年のブログ講習を経て、このブログ開通が明日9月3日で一周年となります

 その間、この投稿を含めて実に93件の記事を投稿しました。

 ほとんどが5月から7月までの活動ログです

 6月までの間にアクセス数が1,000を記録し、やはり藪原祭りの時期、特に7月はアクセス数がグッと伸びて現在4,000を越えています。

 多いのか、少ないのか・・・芸能人とは違うので一般人にしては多いほうだと思いますが。

 特に藪原祭り最中、7月8日は178件9日が58件、終わった10日が170件11日が最多の190件と、アクセス数が多かったです(管理者なので、そういった記録が残ります)。4日間で596件

 昨年から今年の7月までは八幡倶楽部頭長として活動記録をしましたが、今度は違う立場(まぁ今年は庶務部長という役員ですが・・・)で倶楽ブログ継続していきたいと思います

 実はブログ名も少し変えました。

 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »