フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

これから てこ切り・・・

今日はこれから、八幡倶楽部のてこ切りと総会・・そして恒例の焼肉があります。

しかし雨

 

カッパと長靴、タオル・・・持ち物が増えました

 

まぁこの日を迎えると、いよいよ祭りモードが本格的になってきます

 

2009年5月29日 (金)

上獅子

今朝、たまたま某ポータルサイトで『薮原祭り』検索したところ…

最近作られたであろう『上獅子』のホームページを発見

行事や備品の紹介、携帯用の待ち受け画像などありました

きっと上獅子に精通した方がアップしているのでしょう。

今度リンクできるようお願いしたいと思います。きっと素敵な画像も提供できるかもしれません

上獅子で検索してみてください

2009年5月26日 (火)

祭礼前最後の役員会

5月23日夜、祭礼前では最後となる役員会が開かれました。

31日のてこ切り・総会を皮切りに、諸準備、ザンザ製作や当日の打ち合わせ会議などが続きます。

こないだ投稿したネタでもあった「準備チェックリスト」を元に、各役員ともそれぞれ準備するものを確認し合いました。

庶務部長の準備は・・・

①倶楽部総会の資料づくり

②新入部員含めた名簿整理

③各祭礼団体との打ち合わせ会議資料作成

④下町町内への祭礼協力依頼作成

⑤部長・祭紀が決めた当日の役割・寄合いメンバー表の作成

・・など 

こんな感じでしょうか。

あとは、正副事業部長とともに頭のサポートを

 

 

当日は・・・横梃子?祝儀班?または・・・??

 まぁ何か役割はあるでしょう

 

2009年5月21日 (木)

下獅子管理委員会

昨夜、下獅子管理委員会が行われました。

今回は、というか今回もお金が掛かる話

 

先月、下獅子会館の柱の一部がシロアリの巣となっていることが発覚し、急遽修繕してもらいました。

下獅子会館・八幡神社・そして屋台と、ここ数年で老朽化が目立ち始め、下町町内の皆様より寄付していただいたり、団体員からも負担してもらって、何とか維持補修している状態です

また今回は昨年来検討している屋台の車輪についても話し合いました。

まだ確定したわけではありませんが、伝統芸能や文化を継承していく目的の国庫補助事業を活用して老朽化し始めた車輪の更新を進めています。

たまたま現在の職が伝統文化を担当する部署にいるため、今回の会議は仕事として参加しました。

いずれにしても、伝統継承には欠かせない施設や用具の維持補修、これからも全体で協力し合いながら負担していかなければなりません

 

 ここで宣伝!

全国各地の皆さんへ

現在、薮原祭りの屋台運行に欠かせない車輪更新のため、ミズメの原木(直径70~80cmくらい)を探しています。

きっと山奥じゃないと見つからないと思われますが、情報をお持ちの方、連絡お願いします(ブログ上でしたらコメントへ)。

 

詳しくはこちらをクリック

 

2009年5月19日 (火)

役員会の開催

今週末、23日(土)に倶楽部役員会が開催されます。

前にも投稿したとおり、祭りの準備や練習期間中に消防のポンプ操法練習・大会があるため、役員は非常に大変なので、祭礼までの事前準備の確認など行います。

今自分が担当している庶務部長がデータ管理している「準備チェックリスト」というものが存在し、先日、去年までの経験を元にデータを更新しました。

部長会計頭長の仕事が半端なく多いです・・・

その為、今年は副部長正副事業部長庶務部長もできるだけサポートできるように準備の担当を割り振ろうかと思います。

 

また、今年も新入部員の候補者もおり、新しい力に期待したいところです

 

まずは5/31のてこ切り、総会に向け準備です

 

2009年5月 9日 (土)

上獅子の写真

 P6100377_2_2 

 

 

上獅子をUPします。

 

今年の祭り、雨が降らず天気が良ければ投稿できる写真を沢山撮れればと思っています!乞うご期待

 

2009年5月 6日 (水)

獅子の写真

昨日コメントがありました。

壁紙用の獅子頭の写真を・・・とのことなので、とりあえず大きいサイズのあるものを投稿します

 

Photo

 

 

Sany0005  

 

上獅子は後日・・・

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »