フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« その2 | トップページ | 引継ぎ »

2009年7月15日 (水)

7日から振り返り・・・

7日以降の活動、というか自分の行動を徐々に部ログ公開していきます。

 

7日は朝から屋台の組み立て、梃子の手入れ等を行いました。

昼食休憩をはさみ、夕方から上獅子、神輿、下獅子の三団体役員のあいさつ回り、夜には下獅子三団体の総会、すべてが終わってから、倶楽部員は天幕に獅子頭を縫ったり、8日の出発準備にかかります。

 

今年は庶務部長であり、水色の会事務局長ということで、「庶務部長兼、水色の会事務局長・・・」の役員自己紹介の時には、上獅子・神輿の役員の人たちは・・「水色の会??」みたいな反応がありました。

 

Img_3018 祭壇の様子

 右が宵祭り・左が本祭り用の獅子です(間違っていたら・・・すみません)

 

 

すべての準備が終了したところで、祭紀部長が悩んで決めた「寄合いメンバー」「各持ち場主任等の役割」が倶楽部長から発表されます

 

昼間に行われる上獅子や神輿との寄合いの獅子舞1・2本目は若い衆、3本目は中堅クラスの先輩が。鳴り物は比較的経験してきた先輩クラスが多く選出されました。

そして夜の寄合いメンバーはやはり技術や経験豊かなベテランに近い先輩が選ばれます。

ワタクシは・・・8日上獅子との2回目の寄合いで笛。

Hue

 

倶楽部にいる同級生と5年振りに一緒に笛を吹きました

 

 

9日は上獅子との1回目の寄合いで、獅子舞の前の「じまい」を担当。

昼間一番盛り上がる場所とあってか、後からビデオで観たとところ「誰もやったことのない」ことにチャレンジした舞いに、かなりの歓声が上がっていて嬉しかったです。

そして夜、神輿との最後の寄合いでは、初めて大太鼓に選ばれました。

入部してから12回目のお祭り、屋台の中で大太鼓・小太鼓を叩くのは、これが初めて。

緊張感もありましたが、程よい酒酔いとお祭りに陶酔した感じで叩くことができ、良い経験になりました

 

他の役割としては、屋台の右前にあたる車輪の舵取り役、西前の「横梃子」、9日には原町地区の「祝儀班」として、短い時間ではありましたが、楽しく原町町内の各家庭の味をご馳走になってきました。

ご祝儀をいただき、そしておいしい料理やお酒をいただき、本当にありがとうございました この役もハマりそうです

 

横梃子は・・・

雨の影響(言い訳)もあってか、屋台を引っ張る力も少ないためか、それとも単純に技術がまだまだか(一番ありえる原因ですが・・・)、往路は思うように舵取りができず、何度も「ヨッコ」で屋台を方向転換し、屋台運行がスムーズに行きませんでした

かなりの反省と落ち込みです。いまだに悔やんでます

来年こそは・・・の意気込みで1年間研究したいと思います。

 

まぁどんな役でも成功も失敗もあります。

昨年の頭長の時も、完璧に準備したつもりでも「ポシャル」こともありました。

失敗を悔やむより、来年こそは!の気持ちで頑張りたいと思います。

 

 

Img_3083  自分の「じまい」の時の雌獅子

 奥様が撮ってくれました

 奥に見えるのが薮原神社の鳥居

知ってたかはわかりませんが、薮原神社の鳥居をバックに、カメラ目線の雌獅子というのは、ベストショットだと思います

今年も雨の中、ビデオカメラやデジカメで沢山撮影してくれました。

本当にありがとう、我が家の奥様!

 

最後に・・・

Mizuiro 9日門出

水色の会6人で

 

今度、役員引継ぎとは別で、水色の会引継ぎ会も予定しています

 

« その2 | トップページ | 引継ぎ »

コメント

お祭り見にいかせていただきました!! 一年に一度 情熱を注ぐ姿に感動いたしましたヾ(^▽^)ノ 奥様の写真すばらしぃぃ

年に一回しかない祭り。祭礼団体の皆さんもですが、各家庭の皆さん、観ていただいた皆さん、みんなも楽しみにしていた 祭りだったので、雨なんかに負けず情熱を注げた2日間だったと思います。

徐々に奥様ショット公開していきます

おつかれサマー サマーの…… 今夜と来週たぁ〜っぷり飲みましょう永年事務局長でいんじゃない あっぱれ藪祭男嫁可愛いいぞ

酔いどれ部員さん、いつも八幡倶楽部の盛り上げ役ありがとうございます。
残念ながら今夜は・・・仕事のため参加できません
来週たっぷり飲みますヨ
コメント見た奥様すごく嬉しそうでしたありがとう

来年も写真とりまくりまっす

おったまん嫁ちゃま
また来年もお願いしますね
ベストショット期待

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その2 | トップページ | 引継ぎ »