« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

役員会開催

9月26日、役員会を開催。

主に八幡祭りの反省と、藪原祭り日取りなどのアンケート集計報告、今後の方針など話し合いました。

祭りの日をどうするか…

7月8日・9日のまま行くか、週末開催に変更するのか。八幡倶楽部だけの意向ではどうにもなりませんが、祭り関係者一致して方針が決まることを願います。

結婚式余興参戦!

9月25日(日)
八幡倶楽部員の結婚式があり、毎度の事ながら余興部隊で奉納獅子舞で新郎新婦・ご両家・来場者のご多幸を祈願しました。
本当におめでとう!
余興時間しか会場には居ませんでしたが、とても良い式だったと思いますm(_ _)m

さてさて…余興は無事終わりましたが、始まる前に小太鼓のバチを忘れるハプニングがあり…
なんとか代用品を見つけて乗り切りました(^_^;)
まぁ当分このハプニングが笑いのネタになるでしょう!

2011年9月12日 (月)

八幡祭り

9月11日晴天の下、盛大に八幡祭りが挙行されました。

以下、写真にて様子を掲載。

 Photo

 Photo_2

 Photo_3

 Photo_4

 Photo_5

 Photo_6

 Photo_7

 

10時からの神事、直会が恙無く終わり、お昼過ぎに催しが始まりました。

楽団が下町町内を巡回し、始まりの合図を行なった後、八幡様土俵上で頭による奉納獅子を舞い、子ども相撲がスタート!

今年は6月に入部した超大型新人二人による大一番の取組もありました。

例年通りくじ引きやヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど出店もありましたが、やはり子ども達の人数も年々減少傾向にあり・・・。

最後にはビンゴ大会が行なわれ、参加された皆さんは豪華景品を手に帰路につきました。

 

昨年は参加できませんでしたが、今年は庶務部長として事前の資料や通知を作成、当日は特にやることもなかった分、記録写真を撮ったりしました。

 

役員の皆さん、部員の皆さん、一日お疲れさまでした。

無事終わって何よりです!

 

2011年9月11日 (日)

本日は八幡祭り

9月11日…くしくもアメリカ同時多発テロから10年、東日本大震災から6ヶ月という節目になる日ですが、本日は藪原地区下町の氏神である八幡様の祭礼が開催されます

そんな節目の日でこういったことを言うのもアレですが…天気も良さそうなので、盛大に賑わうことを期待、被災地にどうこうってことはないですが、小さな田舎の小さなお祭りも元気に盛り上げていきたいです

2011年9月10日 (土)

八幡祭り準備

10日(土)夕方、役員で八幡祭りに向けた準備を行ないました。

八幡様周辺の道沿いに提燈を飾り付けたり、日曜日に出来なかった土俵の手入れを行ないました。

 

明日は10時から神事、お昼過ぎから子ども向けの出店(くじ・ヨーヨーなど)、子ども相撲、奉納獅子舞、そして最後にビンゴ大会を実施予定。

 

小木曽地区でもお祭りがあるため、時間帯が重なるところもありますが、是非多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

 

八幡祭りまで、あと1日

 

2011年9月 6日 (火)

八幡様清掃

9月3日の町内回りに続き、9月4日は八幡様の掃除等が行われました。
が、ご存じのとおり台風12号の影響で決して良い天候ではありませんでしたが、両日とも決行しました!

3日夜の町内回り後は下獅子会館にて、倶楽部で用意した品・下町などの商店からいただいた品を整理し、八幡祭りの景品準備をしました。
町内回りでは中学・高校生も鳴り物で活躍してくれました!

そして4日は八幡様境内の掃除・周辺の草刈りなどを行いました。
雨のため土俵の手入れはできず後日役員で対応…となります。

また4日は臨時総会も行われ以前の投稿どおり、倶楽部規約の改正案が議決されました。
倶楽部定年が40歳→42歳に改正。

今後10日には役員により前日準備を行い、11日に八幡祭りを迎えます!

八幡祭りまで、あと5日!

2011年9月 3日 (土)

只今、町内回り中

只今、町内回り中

商店での奉納獅子の様子。

雨でしたが無事挙行できました。

今夜は町内回り

9月3日夕方から八幡祭りに向けた町内回りを実施します。

藪原地区の商店などを巡回し、八幡祭りに使う景品等のご協力をいただきます。

そこでお礼の意をこめて奉納獅子舞を行ないます。

 

現在日本列島に台風12号が上陸しており、実施は微妙なところですが・・・。

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »