« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

今日のザンザ

今日のザンザ
26日火曜日、ザンザ完成!

頭を中心とした若い衆の努力の結晶。
そしてその気持ちが込もったザンザが薮原の町並みをより一層鮮やかにすることでしょう!


役員でありながら一度も携われませんでしたが、無事に完成したことを祝します(^-^)

特に頭の四人、ひとまずお疲れ様でした!

2012年6月25日 (月)

下獅子三団体会議

本日25日、いつもどおり通常練習は行われますが、鳩親会・鳩友会・八幡倶楽部の『下獅子三団体』の役員による祭礼当日の運行などの打ち合わせ会議も行われます。

倶楽部では部長・副部長・祭紀部長・頭長が参加。

今年から8日宵祭りの門出(スタート)が下獅子会館となるため、また寄合いメンバーの構成も少し変わるため、最終の調整も行われます。

練習二日目

24日日曜日の練習は…

今年は消防の大会参加と重なってしまい、24日が大会日のため多くの部員(消防団員)が遅くからの参加となりました。

約二ヶ月間、消防訓練お疲れ様でした。

そして残り二週間、祭り練習・準備頑張りましょう!


消防の鬱憤があってか、24日は遅くまで練習に会話に盛り上がりましたわ。

2012年6月23日 (土)

練習初日

練習初日
初日…総勢20人くらいかな。

若い衆を中心に実のある練習になったかと思います。

今夜から練習開始

本日23日の夜からいよいよ下獅子の練習が開始されます。

 

藪原祭りまであと15日となりました!

 

2012年6月20日 (水)

ザンザ着色

ザンザ着色
今日はザンザ染め作業が行われました【今夜は緑】

顔を出したらもう作業終了してたため、吊され乾かしている状態を撮りました。
来週は【赤】を着色し完成します!

作業に出られた皆さんお疲れ様でしたo(^-^)o

薮原祭りまで…

いつの間にか、あと18日となりました。

台風が来ないこと、できれば晴れ曇りで二日間過ぎることを期待したいですo(^-^)o

2012年6月19日 (火)

薮原祭り保存会活動

6月10日(日)
薮原祭り保存会定期総会が開催されました。

自分は重役ではないため参加しませんでしたが、保存会は薮原祭りの伝統継承、保存活動の中心的な団体として役割を担っています。

【広報資料作成委員】
実は昨年、ワタクシは保存会長より『薮原祭り広報資料作成委員』に委嘱されました。

ブログ用、後世に残すために…と記録してきた写真や各種データを揃えてきた自分が、保存会の活動の一役を任されました。

そして6月18日に第一回目の打ち合わせが行われ、形はどうなるかわかりませんが薮原祭りを紹介する『ブックレット』『パンフレット』のようなものを作成することになりました!

今後その動きも紹介していきたいと思います。

※19日今夜はザンザ緑着色とのこと。
時間が空けば様子を見たいと思います。
(頭・若い衆頑張れ!)

2012年6月17日 (日)

6月前半の倶楽部ログ

5月以降なかなか更新できず、今に至ってしまいました…。

4月の役員会以降を簡単にログ↓

【6月3日】
てこ切り・⑧総会
屋台運行(エンジン・舵取り・ブレーキ)に必要な『ビョウブの木』を採りに倶楽部所有の山へ。
その後総会と焼き肉懇親会を実施。

【6月7日】
上・中・下三団体運行調整会議
三団体の役員が集まり、屋台や御神輿の運行・寄合い場所の調整など現場で打ち合わせました。
(倶楽部では部長・副部長・祭紀部長・頭・会計が参加)

【ザンザ制作】
5月29日に削りだし、6月12日に着色開始。26日までに三色を色づけます。
(頭を中心とした若い衆・役員が頑張ってます)

【6月14日】
下町運行調整会議
今年から宵祭りの門出、スタートが下獅子会館となることに伴い、関係する地区の役員さんとの打ち合わせ会議を実施。
年々少なくなる部員だけでは従来の運行は厳しく、地区の方はもちろん、下獅子の上部団体の理解・協力無くしては下獅子の運行は成り立ちません。

祭り自体の日取りが8日・9日から週末へ変更という動きもあり、ここ数年は何かと変わる、替えなければならない時期に差し掛かっています(^_^;)

以上。
後日写真付き公開予定。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »