« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

例大祭の日取り

いよいよ来るべき時が来た感じです。

本日……平成24年9月27日
藪原神社並びに氏子総代会から回覧板で通知が届きました。

平成25年度の例大祭から、祭礼の期日は7月8日・9日〜14日・15日の間の第二金・土曜日に固定することに決まりました。

これには賛否両論あり、公の場での個人的主観な意見は避けますが、やはり少子高齢化や過疎化の波は徐々に薮原祭りにも影響を与えていることは間違いありません。

伝統の日取りを変える苦渋の決断ではありますが、薮原祭りに携わる数々の村民からアンケートを取った結果でもあります!
これからは毎年週末に開催できるとあって、仕事の都合上平日参加の厳しかった方々の参加も増える、おもてなしで迎えてくれる家庭やお祭り大好きな学生も、そしてギャラリーの皆さんも参加しやすい日程になるので、来年度からも大いに盛り上がるお祭りになることでしょう!

いや…盛り上げていきましょう♪

2012年9月26日 (水)

本祭りのヒトコマ

本祭りのヒトコマ
本祭りのヒトコマ
7月9日本祭り

下町の藪原駅から下る坂道の屋台運行の様子。

実はこのように下る様子を見たのは初めて!

木祖村に帰省された方が撮ってくれ、倶楽部員に提供してくれた写真です。

祭紀部長を中心に役員の掛け声と横梃子4人の息の合った舵取りが伺えます。
(自分も舵取りの役割を担いました。右手前の花形!)

ここは下獅子の昼間の屋台運行の中でも数少ない下りの場所。更には24年度からは二日間で一度しか通らない場所となり、一般車両も通ることもあるため危険のないよう慎重かつスムーズな運行が求められる箇所。
自分自身の屋台運行の中でベスト3に入るくらい、難しくてやりがいがあって集中力が増す好きな場所!

そんな雰囲気が伝わるお気に入りの写真がもらえたのでログしました。

※来年以降の祭りでもこのような写真や映像を撮ってくれる人募集です!

2012年9月12日 (水)

八幡祭りの写真





八幡祭りの様子を掲載。

神社近くにある道の駅での奉納獅子舞い。
その後、土俵の上での役員による奉納獅子舞いを披露した後に催しが盛大に行われました!

恒例の?大型部員による大一番も八幡祭りを盛り上げてくれました!

最後にビンゴ大会で締めくくり、伝統の八幡祭りは終了しました。

2012年9月10日 (月)

八幡祭り終了!

八幡祭り終了!
八幡祭り終了!
八幡祭り終了!
晴天に恵まれた9月9日、八幡祭りが盛大に開催されました。
10時からは関係者集まっての神事、お昼休みをはさんで午後からは子ども相撲や、子ども向けのくじ・ヨーヨー釣りなどの出店、最後にはビンゴ大会も行いました。

2012年9月 9日 (日)

本日八幡祭り挙行

本日八幡祭り挙行
これから年に一度の八幡祭り!

心配された天気も良さそうです♪

10時〜 神事
13時〜 催しもの開催

是非八幡様までお越しくださいませませ!

2012年9月 8日 (土)

八幡祭り前夜

八幡祭り前夜
八幡祭り前夜
引き続き…
前夜(夕方の八幡さまの様子)

前投稿に載せましたが、提灯の灯りは近年の雨にも風にも負けない近代化した電池式のろうそくを使用。
微妙に灯りがゆらゆらして、本物のろうそくの灯りのように演出してくれます!

そして今夜は雨模様ということもあり、カッパも被せました。

境内の提灯も数年前まで本物のろうそくで灯りを灯してましたが、風によって提灯が燃えてしまい、現在は電球を使用。

明日は晴れてほしいですね!

下町の皆さん、藪原地区の皆さん
明日9日お昼過ぎ、是非八幡様まで遊びにお出掛け下さいm(__)m

提灯付けナウ

提灯付けナウ
提灯付けナウ
提灯付けナウ
毎年八幡祭り前夜には神社周辺に提灯が飾られます。
また下町の町内でも玄関先に提灯を出してくれる家庭もあり、薮原祭りまでとはいかないものの藪原下町の祭典としてちょっとしたオツな前夜祭かな、と思います(^^)

夕方に役員が集まり提灯を取り付けました。手作り感溢れる物です!!

2012年9月 2日 (日)

経過報告会

経過報告会
八幡様清掃や準備が終わり、7月の祭礼以降に行われた事の報告や来年の祭りに向けた課題などを話し合う場を設けました。

今後、薮原祭りの日取りのも従来の7月8日・9日のままか、多くの人が参加できる週末開催になるのか、決めていかなければなりません。

また、八幡倶楽部としても祭礼当日には安全かつ時間通りの運行ができるように努力しなければなりません。
少なく限られた人数の中ではありますが、みんなが楽しく『良い祭りだったね。』と言える祭りになるよう、一致団結して頑張りたいです!
今日は部長からの報告が主でしたが、来年に向けて重要な集まりになったと思います。

本日の作業、部員の皆さんお疲れ様でした。そしてお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございましたo(^o^)o

 

八幡祭りの準備ナウその2

八幡祭りの準備ナウその2
八幡祭りの準備ナウその2
八幡祭りの準備ナウその2
今年の薮原祭りで下町に張られた注連縄が今日から一年間、八幡様の入口、鳥居に張られます。

土俵もきれいになりました。

八幡祭り前夜には神社前の通路に提灯が飾られます。
提灯を飾るために注連縄を張っている様子。

八幡様清掃ナウ

八幡様清掃ナウ
八幡様清掃ナウ
八幡様清掃ナウ
境内の掃除、周辺の草刈り、土俵の整備中。

これより八幡様清掃

これより八幡様清掃
本日は八幡神社の清掃、祭礼準備。

写真は着手前。

2012年9月 1日 (土)

町内回り終了

町内回り終了
町内回りは無事終了し、会館に戻ってからいただいた商品などの袋詰め作業を行いました!
これで祭礼当日は賑やかに、華やかになります!
改めて、ご祝儀・商品提供などのお心遣いに感謝致しますm(__)m


明日は八幡さまの掃除が予定されてます。

町内回りナウその2

薮原の町並み。
ご祝儀や商品の提供をいただき、御礼に奉納獅子舞いを披露しています。
近所の方々や子ども達も集まり、とても賑やか♪

 

Dsc_0062

Dsc_0065

町内回りナウ

町内回りナウ
町内回り真っ最中!

屋台の軌跡

屋台の軌跡
屋台の軌跡
写真の整理をしていたら、7月10日の朝に撮影した屋台運行の足跡写真が出てきました。

横梃子とアスファルトが擦れてできる跡です。その時の横梃子の舵取りがわかる軌跡(今年も一部危険な箇所もありましたが…)。

例年は9日に雨が降ることがあり、なかなか屋台が通った跡は確認できませんが、今年は部ログすることができました!

本日は町内回り

本日夕方より八幡祭りに向けた町内回りを行います。
若干、天気が怪しいですが……

薮原の商店の皆様にはいつもお世話になり大変ありがたいことです。
我が八幡倶楽部の尽力、人力なくしては八幡祭りは行えませんが、商店や地元の皆様のご協力があって、下町の氏神である八幡神社の祭礼が支えられています。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »