« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ザンザ製作

ザンザ製作
昨夜、5月30日に下獅子のザンザ製作作業がおこなわれました。
またもや仕事の都合により今回も庶務部長は不参加。

同時期に行われている消防の訓練も一度も出られずm(__)m

写真は参加した昨年の頭長からの写メ。

作業風景は後日まとめて部ログしますね!

ちなみに…前にもお知らせしましたがリアルタイムの情報媒体としてTwitterもやってます。
比較的部ログより早くお知らせ(つぶやき)してますので、そちらもどうぞご覧あれ♪
『下獅子』とか『八幡倶楽部』で検索、またはアカウントは@⑧-shimojishi です。

Facebook開設も考えてますが、仕事でもHP、Twitter、Facebookの管理をしており、これ以上増やすと大変なので、要検討です(^_^;)

2013年5月27日 (月)

八幡倶楽部総会 ほか

八幡倶楽部総会  ほか
八幡倶楽部総会  ほか
八幡倶楽部総会  ほか
昨日の日曜日、八幡倶楽部では毎年恒例の『テコ切り』今回は同時に『注連縄づくり』『総会』、そして『焼き肉』が行われました。
添付はその様子。
※いただいた写真です。

私は仕事の都合により、倶楽部に入って初めて不参加となってしまい…(>_<)

少し寂しかったですが、いよいよ本格的に祭礼準備が始まりました!

今週30日には下獅子のザンザ製作(削り出し)作業、6月1日(土)からの週末は練習がスタートします(^^)

2013年5月19日 (日)

上獅子の采配づくり

上獅子の采配づくり
上獅子の采配づくり
昨夜、上獅子神風講社では役員を中心に采配づくり(※)がおこなわれました。

今回特別に上獅子の社長さんから作っている様子を写メでいただきました!
ありがとうございます♪

下獅子は今月末に作る予定です。
基本的な作り方は一緒だと思いますが、上獅子は『采配(さいはい)』と呼ぶことが多く、下獅子は『ザンザ』と呼んでいます。

少し乾燥させてから、上から緑・黄色・赤に染めます。
上獅子の社長だけは着色しません。

※采配・ザンザは、祭礼当日に決められた役員が手に持ち、『ホリャーッセイノー』という掛け声と共に振りながら屋台を動かします。
薮原祭りには欠かせない道具の一つ。

このザンザが祭礼当日、藪原の町並みを彩ります♪

2013年5月14日 (火)

6回目マップ作成委員会開催

6回目マップ作成委員会開催
6回目マップ作成委員会開催
本日、第6回目となる委員会が開催されました。

業者から出された校正データを元に『色合い』『字句の加除修正』『写真の配置』などをじっくりチェックしました。

※写真は今日現在のもの。

今回のチェックでもう少し雰囲気は変わると思います。

あと一ヶ月ほどで薮原祭り保存会総会が開かれる予定です。
そこでの披露、そしてその後の各方面への配布や活用がようやく形付いてきた感じです♪

2013年5月13日 (月)

りょうぶの木

りょうぶの木
りょうぶの木
今後の事業計画でお知らせした『テコ切り』の日、5月26日は仕事のためどうしても参加できないため…

実は仕事の合間にテコの材である『りょうぶ』を採ってきました。

りょうぶはこんな木です。
(カタカナでリョウブとも。)

比較的全国中の山林に多く見られる落葉樹のようですが、乾燥させた状態では床材に使われる事も。
そんなことから、硬いためか総重量2tとも言われる屋台のエンジン(追いテコ)・ブレーキ(縦テコ、横テコ)・ハンドル役(横テコ)が務められる材として、薮原祭りには欠かせない道具の一つです。

樹皮を剥いて一年間乾燥させた後に、来年以降のお祭りに使われます。

できれば来年、自分の採った材を使って屋台運行の役回りを努められたら良いですね♪

あと60日

気がつけば、薮原祭りまであと2ヶ月、60日となりました。

ようやく活動的となり、今後は部ログネタも増えそう。

あと2ヶ月、しっかり練習して、しっかり準備して当日を迎えたいですね♪

2013年5月12日 (日)

薮原祭りの歴史

薮原祭りの歴史
昨日、仕事で久々に木祖村郷土館へ。

薮原祭りコーナーには、お祭りの絵図による宿場町の様子紹介、以前使用していた獅子頭や太鼓、ハッピや屋台の前幕などが展示されています。

真ん中の大きい前幕は今でも下獅子で祭礼当日に使用しているものです。

その横にあるザンザは平成20年度、自分が頭長の時に作ったザンザを郷土館へ寄付したもの。

2013年5月 9日 (木)

祭りマップ作成委員会

祭りマップ作成委員会
祭りマップ作成委員会
本日5月9日夜、5回目となる委員会が開催されました。
前回に引き続き写真の選定、マップ面や紹介面への写真の配置などを行い、概ねの構成も仕上がりました。

来週14日に再度集まって、出来上がったデータの構成作業を予定。

6月中旬の薮原祭り保存会総会にお披露目できそうな順調なペースで進んでます!

2013年5月 8日 (水)

八幡倶楽部事業計画

いよいよ祭礼に向けて本格的に始動です!

4月の役員会で調整してきた日程もほぼ決まり、今月末から祭礼準備に取り掛かります。

 

◎5月26日(日)

 テコ切り、会館や八幡神社清掃、そして今回は同時に「しめ縄づくり」も行います。

 

◎5月30日(木)

 ザンザ製作(削り出し作業)

 

◎練習日程

 今年から6月毎週土曜日に練習日を設けることになりました。

 6月下旬からは例年通り平日も続けて練習します。

 他所で働く、住んでいる倶楽部員は平日に練習したくてもできない状態にあり、今年から参加しやすい週末にも練習日を設けて、実のある練習をすることにしました。

 

◎その他

 今年は祭礼の期日が変わったこともあり、今までの「お注連たて」「町内回り」なども日程調整が必要です。

 そのため、それらの行事は今後の打合せで決めていくこととなり、現在は未定。

 

庶務部長である自分が事業計画などの通知を作るため、真っ先に日程を知ることができます。

部員のみんなには近々、頭を経由してお知らせが届くと思います。

いよいよですね!

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »