« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

練習5日目&ザンザ完成

練習5日目&ザンザ完成
練習5日目&ザンザ完成
練習5日目&ザンザ完成
6月29日、下獅子会館練習最終日でした。
少し寂しい気分になりましたが…頭や若い衆、そして役員の皆さんの努力による賜物、今年度のザンザが完成しました♪

ちまたでも美しいと評判の色合いです!
この色が今年の頭の色です。
Twitter上などで応援してくれた皆さんにも感謝です♪

個人的感想ですが、ザンザ染め後の練習もみんなの意気込みが伝わる身のある練習になったと感じました。

さらに祭紀部長のみんなを見る目や采配にも気持ちが入ってるのも感じ、ようやく薮原祭りが近いと実感!

今年は諸事情によりお祭りに関われない部員もおり、急きょ役員の変更があったり少ない人数で厳しい台所事情ではありますが、こういう時だからこそ若い衆の力と勢い、ベテランや経験者の知識と指導力が合致した八幡倶楽部らしいまとまりで、みんなが大好きな薮原祭りを楽しんで無事に終えたい。
そう強く感じた夜でした!

2013年6月28日 (金)

今後の⑧事業計画

いよいよ薮原祭りまであと二週間となりました!

明日29日からは毎晩練習が続きます。
29日は下獅子会館では最後の練習。

30日は夕方から恒例のお注連たて。
夜は屋台が運行できない下町の地域への町内まわり。

7月2日は下獅子三団体(八幡倶楽部・鳩友会・鳩親会)の会議。

7月5日は上・中・下の三団体の合同練習。

7月10日は二回目の町内まわり。

7月11日午前中に役員による竹切り、昼前には神社で竹立て。
午後から屋台組み立てや準備、夜は家習い、最後の準備。

7月12日宵祭り。下獅子会館8時出発。

7月13日本祭り。北美咲町7時出発。

寂しいですが7月14日10時〜片付け。

濃い二週間がスタートします!

2013年6月23日 (日)

薮原祭りのパンフレット訂正

薮原祭りのパンフレット訂正
非常に残念なミスを発見してしまいました…(。>д<)

写真の通り、本祭り下獅子の出発時間は朝8時ではなく7時です。

パンフレットをお持ちの方、修正をお願いします!

そして本祭りは7時出発に間に合うようお集まり下さい!

練習4日目

練習4日目
練習4日目
6月22日(土)、今月4回目の練習。
今回も頭や若い衆が中心となり練習前にザンザ着色作業『緑』が行われ、無事に終わりました。
残すは赤!

私はといいますと…
実は今回の練習にゲストを呼ぼうと計画してまして、ゲストと一緒に近くの食堂で軽く一杯&ご飯を食べてから参加。

ゲストとは…平成21年度、22年度、23年度、24年度の倶楽部長歴任者!!
昨年の部長さんはいつも練習に参加してますが、既に倶楽部を卒業した先輩達はなかなか練習に参加する機会がないので…
早速そのメンバーで鳴らして楽しみました♪

ようやく、ようやく練習風景も部ログ!
(自分が鳴らしてる時、ザンザ着色作業写真は倶楽部員のY君撮影!ご協力感謝です。)

次回は29日(土)。
下獅子会館では最後の練習になるので、是非是非多くの倶楽部員参加を期待!

2013年6月19日 (水)

薮原祭り保存会総会

薮原祭り保存会総会
薮原祭り保存会総会
Twitterでも呟きましたが

6月16日(日)に転作センターにて平成25年度薮原祭り保存会の総会が開催されました。

薮原神社の氏子役員や祭礼団体、薮原地区の自治会役員など関係者が集まり、一年間の活動報告や今後の活動計画、残り三週間ほどで行われる例大祭に向けた取り組みや新たに作ったパンフレットの紹介など、審議や報告がなされました!
(私は出席してないので、なされたと思われます。)

そして上獅子と下獅子がそれぞれ舞を披露しました。

薮原祭りまで、あと22日です!

2013年6月15日 (土)

ザンザ着色

ザンザ着色
先ほど載せた写真、せっかく着色しているところなのに、添付した写真はその様子が切れてしまったので再掲!

練習三日目

練習三日目
今夜は今月三日目となる練習が行われました。
それに先駆けて頭を中心にザンザの着色作業が行われ、こんな感じで鮮やかな黄色に染まりました!

頭や参加した若い衆お疲れさんでした♪

その後には通常通り練習。
今日も鳴り物の基本や獅子の舞い方など先輩から後輩への指導タイムもあり、身のある練習が出来たと思います。

ただ…ついつい鳴り物に手を出してしまい練習風景をログするの忘れてしまい…(>_<)
来週こそは写真をログしたいと思います!

2013年6月 9日 (日)

結婚式余興部隊!

結婚式余興部隊!
結婚式余興部隊!
6月9日この良き日、めでたく結婚された倶楽部員の披露宴に余興部隊として参加しました!

写真は控室で準備、会場前で待機、そして式場での奉納獅子舞披露の様子です。
獅子舞に入る前には『ホリャーッセイノ』の掛け声で会場を盛り上げ、最後には新郎自ら獅子舞を披露しました♪

改めてご両家の皆様誠におめでとうございます。
そして新郎新婦お二人の末永い幸せをお祈りしますm(__)m

練習二日目

昨夜は二回目の練習。

人数は15人くらいかな。
主に鳴り物を中心に実のある練習になったと思います。
自分もじっくりと笛の感触を味わいながら…、太鼓も叩きながら感覚を取り戻し…

気が付けばまた写真を撮ることを怠ってしまいました…(゜ロ゜)

次こそは!

次回の練習は15日(土)。

2013年6月 8日 (土)

祭礼の挙行日について

以前、今年度からの祭礼挙行日が変更になると部ログしましたが、その後日程についてコメントがありました。

それに気付くのが遅くなってしまい申し訳ないのですが・・・

基本的に祭礼の日がずれるという事はその前日の準備や家習いもずれると認識願います。

お注連たてや町内まわりなどの行事は、その年の暦の加減によって変更していくこともあろうかと思いますが、とりあえず今後の打ち合わせ等で日程が決まってくることになります。

 

さてさて・・・ 本日は2回目の練習日。

多くの部員が参加して実のある練習になることを期待です!

 

2013年6月 2日 (日)

練習初日

昨夜からいよいよ練習が始まりました!

今朝仕事の都合で早かったので、10時過ぎには帰りました。
昨夜はあまり参加者も多くなく(笛ふける人がいなかったため)写真を撮ることができなかったので、今回の部ログは写真なしですm(__)m

これからも週一回の貴重な練習を大切にしたいと思います!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »