« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

お注連たて&町内回り

お注連たて&町内回り
お注連たて&町内回り
6月30日(火)
この日恒例のお注連たて、町内回りを実施。

様子は写真の通り。
今年も無事、下町に立派なお注連が立ちました!

平日実施のため早い時間からの参加は地元にいても厳しいのが現状。今後は集まりやすい日取りも考える必要もあるかもしれません。が、下町の町内によっては必ず6月30日に注連縄張りや提灯たてを行う地区もあり、下獅子の巡回を心待ちにしています。
お祭り当日は屋台が運行できない地域もあり、この日の獅子舞が本番で待っている方々もいます。
下獅子団体の一員として練習してきた伝統の獅子舞を精一杯披露させてもらい、下町へ恩返しする場にもなったかと思います!

そして練習会場も広い転作センターに移りました。

お祭りに向けた行事が一つ一つ終了し、少しずつ薮原祭りが近づいてきました。
疲れも溜まり始めた頃ですが、大好きな薮原祭りができる喜びが高いモチベーションを保っています!
あと9日経てば薮原祭りですね♪

下獅子会館最後の練習

下獅子会館最後の練習
下獅子会館最後の練習
下獅子会館最後の練習
6月29日(月)練習6日目、そして下獅子会館最後の練習日でした。
少しの寂しさを感じつつ…参加したいつものメンバーで限られた時間をフルに使っての練習となりました!

今年最後なのでと思い会館内の様子を色々撮影&ログ!そして個人的にも思い入れの強い日なのでちゃんと掃除をしようと提案し、みんなで綺麗に片付けをして、翌日からの転作センター練習に気持ちを向けました。

今日6月30日は、恒例のお注連たて、町内回りを実施。
町内回りは屋台運行しない下町町内では本番同様。
気合いを入れて巡回獅子舞いしてきたいと思います!

2015年6月29日 (月)

練習5日目

練習5日目
6月28日(日)練習5日目。
日中は消防の大会があり、慰労会からの流れで祭り練習参加へ!
そのため服装はみんな消防の活動服(^_^;)
そして昨日は木祖村の村長と副村長も練習に参加。

消防の疲れと酔いの中での練習は、本番の夜の時間帯を想定しての実践練習となったかなぁ、と個人的に実感した一夜でした。

土曜日からは毎晩、そして今夜は下獅子会館最後の練習!

薮原祭りまで、あと11日!!

2015年6月27日 (土)

練習4日目

練習4日目
6月27日(土)練習4日目
翌日が早朝から消防の大会ということもあり、比較的落ち着いた雰囲気の中、しかし中身の濃い練習となった一夜でした。
明日はその分大盛り上がりの予感…(^_^;)

今夜の写真は着色後に乾いた状態のザンザ♪
いい色です!

2015年6月23日 (火)

下獅子三団体会議開催

まず始めに…今日は喋るに聞くに飲むに食べるに忙しくて写真はありませぬm(__)m

6月23日(火)薮原祭り前恒例の下獅子三団体打合せ会議を開催!
個人的には平成20年度の頭長以降、久しぶりの出席となりました。
内容は祭礼に向けた準備や前日の家習い、当日の屋台運行や儀式の流れなどを三団体上役で打合せ、当日に備える会議です。

その後の懇親会も昔話や踏み込んだお祭りの礼儀など先輩と深く話すことができ、体裁ではなく本当に実りある会議となりました。

さぁ、今週末からは毎晩練習ッス!
消防の大会もありますが、薮原祭りという大きな目標に向け、それぞれ仕事や消防も頑張りたいと思います!

2015年6月21日 (日)

練習三日目

練習三日目
練習三日目
練習三日目。

まず練習を前に倶楽部長、副部長、祭紀部長の三役で祭りに関する事項の依頼回り(商店やお神酒所など)をしてきました。

そして頭を中心に若い衆が作ってくれたザンザも完成!綺麗に染まってます。これが祭り当日に薮原宿内を彩ります♪

更に倶楽部員の中で一二を争う手先の器用な先輩が手作りの上獅子を作ってきてくれました。時々は上獅子の舞いも練習することがあり、これが活用されます。

練習も盛り上がり、その後も飲みながら語り合い、気がつけば日付が変わって…(^_^;)
案の定今日は具合が悪いです( -д-)

2015年6月16日 (火)

薮原祭り保存会総会

薮原祭り保存会総会
薮原祭り保存会総会
6月14日(日)
薮原祭り保存会総会が開催。

薮原祭りの技術や知識、歴史文化の伝承保存を目的に活動しています。

今年度は来月のお祭りに向けてはもちろん、10月に現代のお囃子を録音して今後の伝承に役立てる計画も承認されました。

懇親会では下獅子上獅子ともに鳴らしましたが、やはり薮原の血が騒ぐのか、先輩方も鳴らし獅子を舞い、盛会な保存会総会となりました♪
 

2015年6月13日 (土)

練習二日目

練習二日目
練習二日目
薮原祭りに向けた練習二日目。
初日に比べると参加者も多く、実のある練習だったと思います。
自身も鳴り物が固定化されてしまいそうだったので、笛と太鼓を!(前回はやらなきゃ鳴らせない状態。今回は自分が鳴らせば若い衆が獅子舞や他の鳴り物ができる。)

練習に必要な飲み物を冷やす冷蔵庫(冷凍)が不調なためリサイクル品で新調!
これで盛り上がること間違いなし!もちろん冷やしている物はビールが主…(^_^;)

お祭りまであと一ヶ月を切りました!
少しずつかもしれませんが、部員も薮原地区の皆さんもお祭りモードになってきましたね♪

明日は祭り保存会総会!鳴らします♪(^-^)/

2015年6月12日 (金)

祭礼三団体運行会議

祭礼三団体運行会議
祭礼三団体運行会議
祭礼三団体運行会議
昨夜6月11日、薮原祭りに向けた恒例の祭礼三団体(御神輿・上獅子・下獅子)役員による『運行調整会議』を実施。

まずは薮原祭りの見どころである『寄合い』の場所確認のため現地で打合せ。
終わった後は昨年綺麗に建て替えられた上獅子の練習会場である青年の家にて打合せ会議と懇親会。

この会議に集まったメンバーが中心となり当日の運行がなされます。一昔前は団体が違うだけで喧嘩することもありましたが、今は同じお祭りの仲間であり昨夜もそれが再認識できた場となりました♪

薮原祭りまで残り一ヶ月を切りました!

2015年6月 6日 (土)

練習初日

練習初日
練習初日
練習初日
八幡倶楽部練習初日。

期待していた、思っていたほどの参加はなかった初日でした。
年齢や経験はともかく、仮にも副部長という八幡倶楽部で二番目に責任や役割が与えられた自身も普通に楽団の一員にならないと練習が成り立たない事実。

これも時代の流れなのかなぁ…。前は『さぁこれからだ!』と、心踊らせ下獅子会館が座れないくらい人で溢れかえってましたが、今は席が余るくらい(^_^;)
まぁ長い練習が始まったばかりなので、来週以降に期待です!

下獅子会館といえば、長年獅子舞の練習に耐えてきた畳の痛みが激しく獅子舞がやりづらい状態だったため、おそらく数十年はそのままだった畳の配置換えをしました!
これで気持ちよく来週の練習も迎えられそうです!

今月は日曜日が早朝出勤のため、当分は早めの帰宅となります。
その分月末以降の反動がすごいかもm(__)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »