« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

源流夏祭り開催!

源流夏祭り開催!
今年で16回目となる源流夏祭り。
日曜日の役員引継会を経て正式に新体制で臨む最初の行事です。

新会計として必要な景品や道具などは準備完了!
今年も恒例の子ども向けくじ引き、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい等、様々なアイテムを用意しました♪

改めて、今年の源流夏祭りは
8月1日(土)午後3時~開会式、4時~出店開始です!

2015年7月26日 (日)

サニーヒル夏祭り奉納獅子舞

サニーヒル夏祭り奉納獅子舞
サニーヒル夏祭り奉納獅子舞
サニーヒル夏祭り奉納獅子舞
サニーヒル夏祭り奉納獅子舞
木祖村にある特別養護老人施設サニーヒルの夏祭りに上獅子と下獅子の奉納獅子舞共演してきました。
好転に恵まれ、とても暑い陽気でしたが、暑さを吹き飛ばす熱のこもった楽団と獅子舞になりました♪

そして今夜はこれから八幡倶楽部新旧役員引継会。

2015年7月23日 (木)

奉納獅子出演情報


【出演情報】
木祖村にある特別養護老人施設サニーヒルきそにて、昨年に引き続き上獅子と下獅子の奉納獅子舞を披露します。

7月26日(日)午後1時30分~3時30分までの間です。

サニーヒルの夏祭りは様々な出店も予定されておりますので、ぜひお出掛けください♪


この日は新役員が多く集まりそうなので、今後の行事に向けた役員打ち合わせも行えれば。
また夜には新旧役員引継会も予定。

2015年7月22日 (水)

薮原祭り振り返り

薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
改めて…今年の薮原祭りと八幡倶楽部の活動を振り返ります。
今年度は八幡倶楽部副部長という立場で一年間突っ走りました!

引き継いで間もなく村内行事への参加。
・サニーヒル夏祭り奉納獅子舞披露
・薮原神社社務所建設祝賀会奉納獅子舞披露
・源流夏祭り
そして過去に例がないくらい少ない人数で挑んだ八幡祭り。
冬場から春にかけて八幡倶楽部の将来を考える課題検討委員会立ち上げと、上部団体や下町区民との打ち合わせ会議開催。

気がつけば祭礼準備や練習も始まっており、いつものように楽しみである練習も今年に限っては『三役という立場になると毎晩準備が出来ているか、周囲に迷惑を掛けていないかなど色々と考えたり部員のことを気遣ったり気苦労もあるなぁ』と感じていたら、いつの間にか練習が終わっていた。そんな毎日でした。

祭礼本番はここ数年足りなかったご祝儀に対する御礼、返礼を徹底しようと、獅子舞の前に必ず挨拶すること、屋台には祭紀部長と頭、副部長の一人も残って運行できるようにすること、この辺りを会計含む四役で相談し、自身の副部長その2という立場を利用して足りない部分(祝儀班)ややるべき事(挨拶回りや屋台運行補佐)をカバーする役割を全うしました!もちろんお祭りを楽しみながら♪

この一年間の活動の中でも当日の中でも至らぬ点は多々あり、正直周りに迷惑かけてしまったこともありました。しかし下獅子八幡倶楽部らしく、みんながお互いをカバーし合う団体として薮原祭りを終えることができたと思います。

薮原区民や関係する企業、団体や地域の皆さんのご厚意に、そして下町や下獅子の先輩方、八幡倶楽部のみんな、そして部員を支えてくれている家族に感謝致します!

役員になると雨に降られるはずが、珍しく二日間雨が降らなかった祭り、そして精一杯役を全うした楽しい祭りになったと実感しております。

新年度は会計という新たな役を仰せつかりました。
同じ四役でも違った立場の一員ですが、欠かせない役員であることは間違いないので、酒飲みすぎてダボにならないように注意しながら楽しい一年間を過ごしたいと思います!
写真とは関係ない内容ですが、まだ載せていない写真だったのでお披露目♪

 

2015年7月13日 (月)

後祭り

後祭り
後祭り
後祭り
後祭り
後祭り
片付けと後祭り。

朝から町内のお祭り片付け。そしてその後は屋台や練習会場の片付け。
あわせて祭礼に関していただいたご祝儀のお礼状書きも全員で行いました。

全てが終わったところで恒例の後祭り♪
一年間の活動やお祭りを振り返りながら、楽しかった、悔しかった、嬉しかったことなど語り合いました。

祭礼前日のみ少し雨が降りましたが、後祭りも快晴!暑い中でしたが、参加された皆さんが口を揃えて言えるでしょう。今年も良い祭りだったね♪と。

2015年7月12日 (日)

本祭り

本祭り
本祭り
本祭り
平成27年度薮原神社例大祭本祭り
宵祭りに続きお陰さまで好天の中、無事に屋台運行ができ、滞りなく下獅子もお祭りを終えることができました。
詳しいことは後日、ゆっくり振り返りながら部ログしたいと思いますが、下獅子の活動や屋台運行に際し絶大なるご協力をいただいた下町の皆様、上町や中町の皆様に改めて感謝申し上げますm(__)m

一年間副部長という役を精一杯、全力投球でやりきりました!
祭りに関しては熱っくるしい人間ですが、どんな役割でも『こだわり』を持ってやらせてもらいました。協力してくれた部員やその御家族にも感謝申し上げますm(__)m

さぁ、このあとは後祭り(後片付け)です!

2015年7月11日 (土)

薮原神社例大祭宵祭り

薮原神社例大祭宵祭り
薮原神社例大祭宵祭り
薮原神社例大祭宵祭り
7月10日(金)快晴のもと、みんなが楽しみにしていた薮原祭りがスタートしました!
心配された天気も問題なく、梅雨明けしたような真夏の暑さの中でしたが、寄合いや屋台運行もほぼ時間通りに安全に進めることができました。

お付き合いのある仕事関係者や、以前から薮原祭りに魅了されてお越しいただいた方々ともお行き逢いすることもでき、多くのお客さんのお陰で盛大な宵祭りになったと思います!

さぁ今日も一日、本祭り楽しんできたいと思いますo(^o^)o

2015年7月10日 (金)

祭礼準備・家習い

祭礼準備・家習い
祭礼準備・家習い
祭礼準備・家習い
祭礼準備・家習い
祭礼準備・家習い
薮原祭り前日、祭礼準備や家習いの儀式、下獅子三団体総会を実施。
様子は写真にて。
午前の竹切り竹立てに続き、屋台の組み立てや新調した五色(吹き流し)の設置など祭礼準備を行い、夕方からは祭礼団体の役員や神社の氏子総代役員が集まる顔合わせの開催。
そして夜には下獅子三団体総会開催。
この総会は八幡倶楽部副部長が司会進行を行うため、酔いに任せながらその場を盛り上げさせてもらいました!
総会終了後には獅子頭と天幕の縫い付けなど最後の準備、そして祭紀部長が悩んで決めた寄合いや持ち場主任の発表がなされ、目白押しの日程も終了!

いよいよ薮原祭りが始まります♪p(^-^)q

2015年7月 9日 (木)

竹切り&竹立て

竹切り&竹立て
竹切り&竹立て
竹切り&竹立て
竹切り&竹立て
7月9日。
上獅子と下獅子役員で神社へ立てるための竹を採取にいき、神社へ立ててきました。
薮原神社もお祭りの雰囲気が漂っています♪(*^^*)

町内回り②&お楽しみ会実施

町内回り②&お楽しみ会実施
町内回り②&お楽しみ会実施
町内回り②&お楽しみ会実施
7月8日(水)
数年前までは宵祭りの日でした。
今宵は二回目の町内回りとお楽しみ会を実施!
お祭り好き、獅子好きな子どもたちも集まっての賑やかな町内回りとなりました。
沢山のご祝儀本当にありがとうございますm(__)m

終了後には事業部主催のお楽しみ会を開催し、お祭りに向けて栄喜を養うと共に、集まった部員全員獅子舞を敢行!
室内を暗くしての本番さながらの演出と気迫のこもった楽団や獅子舞により、士気がグッと高まりました!

7月9日は本祭り…ではなく、竹切り竹立て、祭礼準備や家習いが行われ当日となります♪
ワクワクドキドキが止まりませんね(*^^*)

2015年7月 7日 (火)

通常練習最終日

通常練習最終日
通常練習最終日
7月7日(七夕の今宵)
八幡倶楽部の通常な練習は最後の日でした。
疲れも溜まってきている頃で、更にお祭りに休みをとるために仕事も調整しなくてはいけない頃でもあり、今夜は少な目な練習参加状況。そして比較的落ち着いた雰囲気の練習となりました。

それでも鳩友会の先輩が来てくれたり、中高生も獅子舞をやったり(これがまた上手い!)、倶楽部員だけでなくみんなが待ち遠しいお祭りが近づいてきたと改めて実感!

明日8日は宵祭り…ではなく、二回目の町内回りとお楽しみ会を実施!

さぁ本当に薮原祭りがすぐそこまでやってきました♪(*^^*)

7月6日練習13日目

7月6日練習13日目
いよいよ今週末は薮原祭り♪

練習も佳境に入りつつあります。
そんな中、鳩友会の先輩方4人が駆け付けてくれ、自ら鳴り物や獅子舞を楽しみ、若い衆と交流を図ってくれました。
また部員のKS君が数年前のラーメンに続き、手作りのお蕎麦&うどんを作って参加者に振る舞ってくれました♪
美味しかったです(*^^*)

今夜も小中高校生の楽団が活躍、若い部員もようやく『じまい』を練習する意識が高まり、本番に向けて大人も子どもも雰囲気が高まってきましたp(^-^)q

2015年7月 5日 (日)

町内のお祭り準備

町内のお祭り準備
今日は我が町内もお祭りに向けて準備を行いました!
それぞれ都合もあり朝7時から!(Zzzz…)

我が町内は提灯、お注連、五色(吹き流し)の三点セットを立てるため結構若手の力が必要です。
加えて周辺の草刈りや道路側溝清掃なども実施するため、実はここ数日の祭り練習よりハードな重労働…。
今、薮原地区はどの町内も若い衆が少なく、祭礼準備やおもてなしなども苦労が絶えない状態です。

祭礼団体員の減少も、地域の少子高齢化も大問題です…なんとか村民一体となって薮原祭りや地域のコミュニティを維持発展させたいですね!
薮原地区は薮原祭りが中心となっているので、お祭りの取り組みを基に盛り上がる地域を形成していきたいです!

練習12日目&第4回役員会

練習12日目&第4回役員会
練習12日目&第4回役員会
7月5日(日)
今夜も熱心な練習が行われました!
(大人も子どもも!)

練習途中、役員のみ集まってお祭りに向けた最終の役員会を開催。
準備も滞りなく進んでおります。

転作センターに移ってからは祝い唄の練習も行い、先輩たちから後輩への指導や経験談を説明する場面もあり、やはり八幡倶楽部らしい雰囲気になってきたなぁと実感。

新調した部長と頭の提灯も間に合い、先月完成したザンザも転作センター入り♪

祭礼備品も整ってきて雰囲気もグッと祭りに近づきました!

2015年7月 4日 (土)

練習11日目

練習11日目
練習11日目
7月4日(土)練習11日目、そしてお祭り前最後の週末(土曜日)。
心待ちにしていた地元の子どもたちも、その親や地域の人も集まる中、口説いた期待の新入部員も入り、また新たな気持ちで挑んだ練習。

それぞれ仕事や家庭、地域の役割がある中でも祭礼当日に向けて精一杯努力している姿が見受けられた今宵でした。

色々と課題がある中ですが、みんなが安全で楽しめるお祭りに向けて残りの期間も準備練習したいと、改めて感じた練習でした!

三団体合同練習!

三団体合同練習!
三団体合同練習!
7月3日(金)御神輿の尊神会、上獅子神風講社、下獅子八幡倶楽部の三団体員が集まっての合同練習を開催。
様子は写真の通り。
それぞれの練習の成果、または他の団体の獅子舞をやったりすることで難しさを体験したりと、良い交流の場、そして本番さながらの練習となりました。
祭礼当日の天候が心配ですが、この盛り上がりをお祭りに繋げたいですね♪(^-^)

薮原祭りまであと、6日!

2015年7月 2日 (木)

練習9日目

練習9日目
練習9日目
練習9日目
練習9日目
7月2日(木)
今日は午後休みいただいて注文してあった新しい五色(吹き流し)を受け取りに!
色褪せと老朽により数十年ぶりに新調しました。

そして明日に向けて事業部長の指揮により練習会場を飾り付けも行いました。やはり祭壇や幕が飾り付けられると雰囲気がグッと変わりますね!

平日の練習はメンバーも固定されがちですが、来たくても来れない部員の分も出来る限りの準備や練習を行い、当日は倶楽部員全体で盛り上げていきたいと思います!

2015年7月 1日 (水)

練習8日目

練習8日目
7月1日(水)
転作センター引っ越し後、そして7月に入って最初の練習日。
昨日に比べれば参加人数は少ないですが、中学生の頃から熱心に参加&練習してきている女子高生も来てくれての楽団や獅子舞い練習となりました。

今更ながら『しまった!』
今宵は男獅子に酔いしれて練習風景をログし忘れましたm(__)m

薮原祭りまであと9日!(^-^)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »