« 2018年6月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年7月

2018年7月27日 (金)

木曽川源流夏祭り

7月28日(土)開催を予定していた木曽川源流夏祭り
残念ながら台風12号が接近しており、参加者の安全を確保するため中止となりました。
八幡倶楽部も出店の予定でしたが、仕方ないことですね(^_^;)
次回、八幡祭りに向けて準備をしたいと思います。

なお、8月1日(水)に新旧役員引継会を開催し、新年度の活動がスタートします!

2018年7月15日 (日)

平成30年度祭礼

平成30年度祭礼
平成30年度祭礼
平成30年度祭礼
平成最後のタイミングになるであろう今年度の藪原祭り。
二日間とても暑い中、かなり辛い時間帯もありましたが
祭礼団体全員で協力しあって、事故もなく安全でみんなが楽しめた祭礼になったと思います。
八幡倶楽部祭祀部長として不甲斐ない面もありましたが、素晴らしい八幡倶楽部の仲間や先輩たちに支えられて、一生に一度の大役を楽しみながらやり遂げることができました!

これまでの一年間、様々な部分で御支援、御協力いただきました薮原祭りに関わるすべての皆さんに感謝いたしますm(._.)m

2018年7月13日 (金)

家習い開催

家習い開催
家習い開催
家習い開催
藪原祭り前日恒例の「家習い」
屋台の組み立てなとが終わった後、氏子総代役員、祭礼団体役員の最後の打ち合わせを開催。
その後下獅子三団体の総会開催(報告と役員挨拶、楽団と獅子舞の実施♪)。

最後には獅子頭と巻くの縫い付けをし、自身最後の最後まで悩んで選ばせてもらった祭礼当日の役割や寄合いメンバーの発表!
サプライズもありながら、参加できるメンバー全員に役割をお願いさせてもらいました。

いよいよ薮原祭りが始まります!安全で時間厳守は課せられた役目ですが、精一杯楽しみたいと思います♪

2018年7月12日 (木)

祭礼準備完了!

祭礼準備完了!
祭礼準備完了!
明日からのお祭りに向けた準備も完了しました!
午前は上松町まで、屋台の尻尾部分になる竹、薮原神社の鳥居に立てる竹を取りに行き、神社へ設置もしました。

午後は屋台の組み立てを行い、大きな準備も滞りなく進められたと思います。
天気も少し心配ですが今夜の家習いも楽しんで、明日に向かいたいと思います!

お楽しみ会開催!

お楽しみ会開催!
お楽しみ会開催!
7月11日(水)
薮原祭りに向けて鋭気を養う場としてお楽しみ会を開催!
美味しいもの食べて、お酒を飲んで、鳴らして獅子舞やって。
今回は四役で鳴らさせてもらいました♪
そして最後は恒例の一人一発獅子舞提灯バージョン。気持ちのこもった獅子舞で素晴らしいお楽しみ会になったと思います(^^)v

2018年7月11日 (水)

通常練習最終日

通常練習最終日
通常練習最終日
7月10日(火) 薮原祭り前の通常練習最終日!
いよいよ佳境に入りました。
昨夜は新聞記者の取材もあり少しピリッとした時間になりましたが、楽団も獅子舞も積極的に練習ができ、ご挨拶回りの準備もほぼ終了。

今夜11日は恒例のお楽しみ会!
盛大に楽しんで当日に気持ちを高めたいですね♪(^-^)

2018年7月10日 (火)

7月9日 練習10日目

7月9日 練習10日目
7月9日 練習10日目
お酒の写真で…m(._.)m
今宵も鳴り物、獅子舞、そしてご挨拶回り(ご祝儀班)の準備、色々と佳境に迫ってきた中で、しっかりと練習等ができました。

明日7月10日は通常練習最終日。
本番前の平日のため、なかなか集まりは良くない時期ですが
みんなで練習しあって、準備もフォローしあって、当日を迎えたいと思います!

2018年7月 8日 (日)

7月8日 練習9日目

7月8日 練習9日目
7月8日 練習9日目
7月8日 練習9日目
7月8日宵祭り…ではなく、練習9日目!
今夜も部員みんなの祭りへの気持ちと、ここまでやってきた想い、技術の向上、合間見える良い練習になりました。
副部長の提灯使う?の一言で、何故か夜バージョンの練習まで(笑)

今夜はこれまで準備に苦労してきた「頭」の中休み。先輩後輩関係なく練習準備も練習もあと片付けも部員全員でやってくれる姿に、八幡倶楽部らしさと良さを感じられた夜でした(^^)v

町内回りの実施

町内回りの実施
7月4日から降り続いた豪雨の影響で全国各地に被害が発生しています…
木祖村も警報が出て消防団の召集がかかる手前(待機)であったため、7月5日(木)の練習、7月6日(金)三団体合同練習、共に中止としました。

天候が良くなってきた7月7日(土)、町内回りを実施!
実は祭祀部長でありながら、名古屋出張の際に大雨で足止めを喰らってしまい町内回りに間に合わず…(ToT)
写真は昨夜の役員会資料のみ(^_^;)

今夜からは通常の練習と準備を数日行い、薮原祭りに備えます♪
薮原祭りまであと、5日!

2018年7月 4日 (水)

練習6日目、7日目

練習6日目、7日目
練習6日目、7日目
練習6日目、7日目
7月3日(火) 練習6日目。
鳩友会の先輩方も参加しての練習となりました(ほぼ飲みの方がメインでしたが…(笑))。
親子獅子舞共演もあるのが、こういう時です!

7月4日(水) 練習7日目。
祭り保存会の先輩方からの獅子舞指導日でした。
昔から伝わってきた伝統の獅子舞、基本などをみっちり学ぶことができました。
個性と基本型をどう融合させた獅子舞にするのか、悩ましいところもありますが大事な伝承をしっかり引き継いでいきたいものですね♪(^^)v

本日は鳴り物の笛を1セット(2本一対)新規購入しました!
みんなで大切に扱いたいと思います!

2018年7月 2日 (月)

練習5日目

練習5日目
全体練習5日目!
週の初め、月曜日、平日、という状況もあり、練習開始のスタートは遅かったものの、後半は鳴り物も獅子舞も真剣な様子がうかがえる練習でした。
親子の笛共演など中学生の参加もあり、頼もしい限りです!

今後の予定
7月4日(水)…祭り保存会による獅子舞指導
7月6日(金)…祭礼三団体合同練習
7月7日(土)…下町町内回り

転作センター練習初日(全体4日目)

転作センター練習初日(全体4日目)
転作センター練習初日(全体4日目)
転作センター練習初日(全体4日目)
本日より練習会場が転作センターになりました!
事業部長の指示により早速祭壇も作り、グッと祭りが近づいた気がしますね♪
今夜から一度に3人もの獅子舞ができることで、何度も獅子舞をやる若い衆が多く、みっちりと練習できたかなと。
まだ2週間近くあるので、ハイペースで後半がダラけないよう指揮しながらじっくりと練習したいと思います。

2018年7月 1日 (日)

お注連たて·ザンザ染め(赤)·最後の会館練習

お注連たて·ザンザ染め(赤)·最後の会館練習
お注連たて·ザンザ染め(赤)·最後の会館練習
6月30日(土)、恒例のお注連たてを実施。
あわせてザンザも赤が綺麗に染め上がり、祭礼に向けた大きな準備が着々と進んでおります。
準備のほとんどは頭長を中心とした若い役員や部員たち。いつも感謝です!
この苦労は当日報われるはず!!

下獅子会館での練習も最後で、短い時間だったものの、座りきれないくらいの人数でしっかりと練習できたと思います。

さぁ、いよいよ今日(7月1日)からは転作センターでの練習!
近所の子どもたちも集まるし、広いところで思いっきり練習してお祭りに備えたいです♪(^^)v

« 2018年6月 | トップページ | 2018年9月 »