フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

【倶楽部活動記】

八幡倶楽部の活動記録

2020年8月 3日 (月)

久々の楽団練習&新年度スタート!

8月2日(日)、かねてから計画していた行事を実施!

感染症対策を施しながら、先々の事を考えての楽団獅子舞練習。しかも誰もアルコール無しの素面で(^_^;)

それでもあの太鼓の音、笛のメロディーを聞くとついつい気持ちが高まりますね♪

全員の参加は難しい状況でしたが、参加できたメンバーでの記念撮影とBBQ交流を行い、令和2年度最後の場、そして令和3年度スタートの場となりました!

Photogrid_1596457064201

#薮原祭り #楽団練習 #コロナに負けるな!

 

2020年8月 1日 (土)

薮原祭り保存会総会開催

7月31日(金)、薮原祭り保存会の総会が開催されました。

例年は6月中旬に大勢の方々が参加して懇親会や上獅子下獅子の舞い披露、祝い唄で祭りに向けて気持ちを高める場となっておりました。

今年は残念ながら感染症の影響により祭礼団体は代表者1名のみ、会議だけ行い解散…

寂しい気持ちもありますが、皆の願い『来年は形は少し変わっても薮原祭りを実施したい!』を確認し合いました。

感染症終息(疫病退散)を強く願いますm(._.)m


2020年7月11日 (土)

令和2年度藪原神社例大祭神事挙行

感染症の影響により今年度の祭礼は神社の神事のみ執り行われました。

Imag8159

祭礼団体からは下獅子代表で八幡倶楽部長のみ参列となりました。

祭事が行われないことはとても寂しいことですが、神事でみんなが願う『来年こそはいつも通りのお祭りをやりたい』気持ちを込めて参列してきました!

Imag8160



2020年7月10日 (金)

八幡さまご開帳

本日と明日、藪原神社例大祭の神事のみ執り行われます。

今年は残念ながら、ほとんど活動せずに今日を迎えてしまいましたが…昨日、八幡さまを開帳し提灯も献灯しました。

11日夕方まで開けておりますので、お時間ある方ぜひご参拝ください。

Imag8147

2020年6月 6日 (土)

下獅子三団体役員打合せ会議開催

6月6日(土)、下獅子三団体の打合せ会議を開きました。

本来ならこの時期は薮原祭りに向けた打合せになる予定ですが…今回は中止に伴う措置についての審議がメインでした。

まだまだ油断できない状況のため倶楽部活動も派手には行えませんが、先輩方からも良いアドバイスをいただき、今後に向けて良き方向に一歩進むことができました。


次は6月21日(日)、三密を避けながらの下獅子会館等の清掃、八幡倶楽部総会を開催します!

(※今後の状況が良ければです)


#コロナに負けるな! #八幡倶楽部!

 

2020年5月24日 (日)

四役頭長会議開催

5月24日(日)

本来なら八幡倶楽部総会やてこ切り、しめ縄作りなど行う日でしたが、薮原祭り中止のため諸行事も全て無くなりました…

しかしながら、中止に伴い今後について新たな決め事ができたため、倶楽部四役頭長の六人のみで感染症対策をしながら打合せ会議を実施。

また祭祀部長を中心に役員と部員数人で下獅子会館周辺の草刈りをしてくれました!助かりますね!

Img_20200524_200217_439

そしてお昼は地元スーパーまるとの特製弁当を!

ボリューム満点でお腹一杯でした(#^.^#)

Imag7911


今後は6月に入って下獅子三団体の会議と八幡倶楽部総会を予定。

今年の薮原祭りは行えませんが、感染症も収束に向かうことができれば少しずつ自分達らしい活動ができるようになるかなぁと。期待したいところです!


#コロナに負けるな!薮原祭り、八幡倶楽部!

 


2020年5月 9日 (土)

八幡様の維持管理

我が八幡倶楽部では役員が順番で毎月一回、八幡様のご開帳をしています。

目的は建物の維持管理(風通し)です。が、日を固定していないため(当番の都合のため)、部員しかその情報は知らない状態です(^_^;)

5月6日に祭祀部長が開帳してくれました。

Imag7826

その情報を聞き、コロナ退散、地域の平穏無事を願って久々にお参りしてきました🙏🙏🙏

ちょっと気になったのが、暖かくなって伸びてきた雑草…

中々集まれないけど、みんなでできる時に掃除や草刈りをやろうと思っていたところ…

Imag7835_20200509220001

写真だとわかりづらいかもしれませんが、副部長が先立って草刈りをしてくれました!

さすが我が八幡倶楽部メンバーです。薮原祭りが中止になってもお祭りや倶楽部活動に気持ちを切らさずいてくれている姿に心打たれました(#^.^#)

この勢いでコロナに負けず、次の薮原祭りへ向けて心をひとつに!


2020年4月25日 (土)

令和2年度薮原神社例大祭【中止】について

とても残念なお知らせとなります。

令和2年度薮原神社例大祭は7月10日(金)~11日(土)に開催予定でした。

昨夜(4月24日)、薮原神社神楽殿にて神社宮司、氏子総代、祭礼団体長が集まり例大祭打合せを行いました。

現在世間を震撼させているウィルスの終息見通しが立たない中、今までのようなお祭りを行うことで感染リスクが高まってしまうのは事実であり、全国各地の有名な祭礼も中止の判断がされているため…

苦渋の決断ではありますが、今年度の薮原祭りは【中止】との結論が出ました。

自分自身様々な思いもありますし、何よりお祭りを楽しみにしていた倶楽部のメンバーの気持ちを考えると、簡単に表現できる言葉は見つかりません(ToT)

しかも中止に伴い新たな決め事や課題ができました…お祭りへの気持ちは切らさずに、下獅子団体の代表者『八幡倶楽部長』として最善の策を練って、終息後に備えたいと思います!

お読み取りいただいた皆様、残念なお知らせで申し訳ありません。

まずは皆様全員が【感染しない、させない】を徹底していただき、一日も早い終息を目指しましょう!

コロナに負けるな!木祖村!薮原祭り!


令和2年4月25日 下獅子八幡倶楽部長


2020年4月21日 (火)

薮原神社例大祭打合せについて

先日開催できなかった八幡倶楽部役員会。ラインによるリモート会議で審議しました。流動的で決めきれない事もありまして…(^_^;)

そしていよいよ神社宮司と氏子総代からお便りが…

4月24日(金)に代表者集まっての打合せ会議が行われることとなりました。

Imag7731

早い収束、終息、いつも通りの生活と例年通りの薮原祭り開催が出来ることを願います。


下獅子八幡倶楽部長


2020年4月14日 (火)

八幡倶楽部役員会(ライン会議)開催

流行りの騒動に巻き込まれ…気付けば薮原祭りもコロナ禍の中にどっぷり浸かりそうな昨今。

Imag7694

当初4月18日に予定していた役員会は、ウィルス感染拡大防止のため集まることを止め、ラインによる資料送付の会議としました。

終息の目処はたっていませんが、来月から始まる祭礼準備や練習に向けて色々決めていかねばならず、文明の利器を存分に活用して初のライン会議へ!

何事もなく準備や練習を重ね、無事に薮原祭りを迎えられることを願うばかりですm(._.)m

 

より以前の記事一覧