お祭り写真

当日や獅子の写真満載

2018年7月15日 (日)

平成30年度祭礼

平成30年度祭礼
平成30年度祭礼
平成30年度祭礼
平成最後のタイミングになるであろう今年度の藪原祭り。
二日間とても暑い中、かなり辛い時間帯もありましたが
祭礼団体全員で協力しあって、事故もなく安全でみんなが楽しめた祭礼になったと思います。
八幡倶楽部祭祀部長として不甲斐ない面もありましたが、素晴らしい八幡倶楽部の仲間や先輩たちに支えられて、一生に一度の大役を楽しみながらやり遂げることができました!

これまでの一年間、様々な部分で御支援、御協力いただきました薮原祭りに関わるすべての皆さんに感謝いたしますm(._.)m

2015年7月22日 (水)

薮原祭り振り返り

薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
薮原祭り振り返り
改めて…今年の薮原祭りと八幡倶楽部の活動を振り返ります。
今年度は八幡倶楽部副部長という立場で一年間突っ走りました!

引き継いで間もなく村内行事への参加。
・サニーヒル夏祭り奉納獅子舞披露
・薮原神社社務所建設祝賀会奉納獅子舞披露
・源流夏祭り
そして過去に例がないくらい少ない人数で挑んだ八幡祭り。
冬場から春にかけて八幡倶楽部の将来を考える課題検討委員会立ち上げと、上部団体や下町区民との打ち合わせ会議開催。

気がつけば祭礼準備や練習も始まっており、いつものように楽しみである練習も今年に限っては『三役という立場になると毎晩準備が出来ているか、周囲に迷惑を掛けていないかなど色々と考えたり部員のことを気遣ったり気苦労もあるなぁ』と感じていたら、いつの間にか練習が終わっていた。そんな毎日でした。

祭礼本番はここ数年足りなかったご祝儀に対する御礼、返礼を徹底しようと、獅子舞の前に必ず挨拶すること、屋台には祭紀部長と頭、副部長の一人も残って運行できるようにすること、この辺りを会計含む四役で相談し、自身の副部長その2という立場を利用して足りない部分(祝儀班)ややるべき事(挨拶回りや屋台運行補佐)をカバーする役割を全うしました!もちろんお祭りを楽しみながら♪

この一年間の活動の中でも当日の中でも至らぬ点は多々あり、正直周りに迷惑かけてしまったこともありました。しかし下獅子八幡倶楽部らしく、みんながお互いをカバーし合う団体として薮原祭りを終えることができたと思います。

薮原区民や関係する企業、団体や地域の皆さんのご厚意に、そして下町や下獅子の先輩方、八幡倶楽部のみんな、そして部員を支えてくれている家族に感謝致します!

役員になると雨に降られるはずが、珍しく二日間雨が降らなかった祭り、そして精一杯役を全うした楽しい祭りになったと実感しております。

新年度は会計という新たな役を仰せつかりました。
同じ四役でも違った立場の一員ですが、欠かせない役員であることは間違いないので、酒飲みすぎてダボにならないように注意しながら楽しい一年間を過ごしたいと思います!
写真とは関係ない内容ですが、まだ載せていない写真だったのでお披露目♪

 

2015年7月12日 (日)

本祭り

本祭り
本祭り
本祭り
平成27年度薮原神社例大祭本祭り
宵祭りに続きお陰さまで好天の中、無事に屋台運行ができ、滞りなく下獅子もお祭りを終えることができました。
詳しいことは後日、ゆっくり振り返りながら部ログしたいと思いますが、下獅子の活動や屋台運行に際し絶大なるご協力をいただいた下町の皆様、上町や中町の皆様に改めて感謝申し上げますm(__)m

一年間副部長という役を精一杯、全力投球でやりきりました!
祭りに関しては熱っくるしい人間ですが、どんな役割でも『こだわり』を持ってやらせてもらいました。協力してくれた部員やその御家族にも感謝申し上げますm(__)m

さぁ、このあとは後祭り(後片付け)です!

2015年7月11日 (土)

薮原神社例大祭宵祭り

薮原神社例大祭宵祭り
薮原神社例大祭宵祭り
薮原神社例大祭宵祭り
7月10日(金)快晴のもと、みんなが楽しみにしていた薮原祭りがスタートしました!
心配された天気も問題なく、梅雨明けしたような真夏の暑さの中でしたが、寄合いや屋台運行もほぼ時間通りに安全に進めることができました。

お付き合いのある仕事関係者や、以前から薮原祭りに魅了されてお越しいただいた方々ともお行き逢いすることもでき、多くのお客さんのお陰で盛大な宵祭りになったと思います!

さぁ今日も一日、本祭り楽しんできたいと思いますo(^o^)o

2014年9月 6日 (土)

集合写真

先月お盆過ぎ、ようやく26年度祭礼の集合写真が届きました!
そしてデータ化するのに時間が掛かり(単にやらなかっただけですが…)、ようやく本日部ログにUPしました。

H26_3

さぁ、写ってる人、自分を探せ!

来年の祭りは久々に真ん中辺りに写れそうかな♪(*^^*)

2014年7月23日 (水)

薮原祭り振り返り④

薮原祭り振り返り④
薮原祭り振り返り④
薮原祭り振り返り④
振り返り最後は門出や集合写真の時の様子を部ログ♪

本祭りの門出では四役、頭、水色の役員、白色の部員、横梃子四人、それぞれの集合写真をログ!

今年はほとんど雨が降らず、暑さが際立った二日間でしたが、大きな事故やトラブルはなく(若干の騒ぎはあったようですが…)無事に薮原神社例大祭が終了しました。

祭礼団体員の日頃の準備や練習などの努力はもちろんですが、関わっている家族や地域の皆さん、神社の関係者、お客様、みんなの参加があって盛大で楽しいお祭りになったと感じました!

改めてありがとうございました!
また来年のお祭りもよろしくお願いします(^^ゞ

2014年7月22日 (火)

薮原祭り振り返り③

薮原祭り振り返り③
薮原祭り振り返り③
薮原祭り振り返り③
薮原祭り振り返り③
振り返り③は自身も写ってますが、屋台運行の様子を部ログ。

本祭りには少しだけ久々の横梃子を!

日野屋での上獅子との寄合いでは役員が待ち構えるショットも!

暑い気候と熱い気持ちで、無事に下獅子会館まで屋台を運行し、最後には頭たちの獅子舞と重役を担ってきた先輩方の挨拶で締められました!

薮原祭り振り返り②

薮原祭り振り返り②
薮原祭り振り返り②
薮原祭り振り返り②
薮原祭り振り返り②
7月12日(土)本祭り。

写真はいただきものですが、寄合いの様子。
夜の御神輿の提灯の様子は中々の写りですね♪(これは我がショット!)

宵祭りに続き本祭りも屋台運行全体の補佐や祝儀班としてサポート!
ある程度余裕もあったので、様々な写真を撮ったりしました。
続きは振り返り③にて!

薮原祭り振り返り①

薮原祭り振り返り①
薮原祭り振り返り①
薮原祭り振り返り①
7月11日(金)
心配された台風の直撃もなく、その影響も感じることなく、暑い熱い宵祭りでした。

写真は下獅子会館の出発、大坂屋での上獅子との寄合い、薮原町並みの屋台運行の様子。

宵祭りは梃子総括主任として過去の経験や知識を活かして梃子メンバーの補佐や指導、副部長や祭紀部長、頭長のサポートを全力で行いました!

2013年11月 5日 (火)

文化祭芸能祭開催!

11月3日、恒例の木祖村文化祭芸能祭が開催され、今年も中学生による薮原祭り獅子舞の発表がありました。

三年生は最後の発表でもあり、気合と気持ちのこもった発表だったと思います。

当日は残念ながら業務の都合で観ることができませんでしたが、いただいた写真を掲載します。

今年は40回記念の年でもあり、木祖村のゆるキャラ「源気くん」も登場しました♪

40回記念にふさわしく、多くの出演者や観客でにぎわった芸能祭でした(と写真からうかがえますね)!

 

芸能祭の様子は後日ケーブルテレビで放映されるようです。

過去8年近く生で観ていたため今年は少し寂しかったですが、後日動画で楽しみたいと思いますhappy01

Photo

Photo_2

 

その他のカテゴリー