フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ひとりごと

つぶやきです

2020年5月28日 (木)

入部23年目突入

Point-blur_20200505_173833

今から22年前の平成10年5月28日、八幡倶楽部に入部しました。

あれから22年…現在38人の部員が在籍していますが、気付けば一番の古株になってました(^_^;)

まさか薮原祭りが中止になるなんて思いもしませんでしたが、入部当時の初心も忘れず次に向かっていけるよう精進したいと思います!


コロナに負けるな!薮原祭り、八幡倶楽部!


2020年5月24日 (日)

四役頭長会議開催

5月24日(日)

本来なら八幡倶楽部総会やてこ切り、しめ縄作りなど行う日でしたが、薮原祭り中止のため諸行事も全て無くなりました…

しかしながら、中止に伴い今後について新たな決め事ができたため、倶楽部四役頭長の六人のみで感染症対策をしながら打合せ会議を実施。

また祭祀部長を中心に役員と部員数人で下獅子会館周辺の草刈りをしてくれました!助かりますね!

Img_20200524_200217_439

そしてお昼は地元スーパーまるとの特製弁当を!

ボリューム満点でお腹一杯でした(#^.^#)

Imag7911


今後は6月に入って下獅子三団体の会議と八幡倶楽部総会を予定。

今年の薮原祭りは行えませんが、感染症も収束に向かうことができれば少しずつ自分達らしい活動ができるようになるかなぁと。期待したいところです!


#コロナに負けるな!薮原祭り、八幡倶楽部!

 


2020年5月 9日 (土)

八幡様の維持管理

我が八幡倶楽部では役員が順番で毎月一回、八幡様のご開帳をしています。

目的は建物の維持管理(風通し)です。が、日を固定していないため(当番の都合のため)、部員しかその情報は知らない状態です(^_^;)

5月6日に祭祀部長が開帳してくれました。

Imag7826

その情報を聞き、コロナ退散、地域の平穏無事を願って久々にお参りしてきました🙏🙏🙏

ちょっと気になったのが、暖かくなって伸びてきた雑草…

中々集まれないけど、みんなでできる時に掃除や草刈りをやろうと思っていたところ…

Imag7835_20200509220001

写真だとわかりづらいかもしれませんが、副部長が先立って草刈りをしてくれました!

さすが我が八幡倶楽部メンバーです。薮原祭りが中止になってもお祭りや倶楽部活動に気持ちを切らさずいてくれている姿に心打たれました(#^.^#)

この勢いでコロナに負けず、次の薮原祭りへ向けて心をひとつに!


2020年5月 5日 (火)

下獅子会館換気してみました

異例のGW…自宅にいる時間が増える中、薮原祭り中止に伴う今後の構想を考えてますが、どうにも煮詰まらずに頭も手も止まってしまいました…。

このところポカポカ陽気なこともあり、下獅子会館の換気でもしようと、気分転換に出掛けてみたところです。

Imag7815

ついでにパソコンや書類も持って…

Imag7811

せっかくだからと過去の歴史ある部長ファイルを整理してみたら、なぜだか家では思い付かなかった事が頭に浮かんだり、改めて大切にしたい想いを文章にまとめることができ、良い気分転換と今後の構想の一部が練り上がる異例のGWになりました。

まだまだ多くの皆さんの理解や協力が無いと進まない段階で、しかも倶楽部のみんなが集まれる状態にないため悩ましい課題は残ってますが、まずは騒動の感染症が終息することを願い(自分達から気を付け)、下獅子団体の皆さんが薮原祭りへの気持ちを切らさないよう取り組んでいけるように、倶楽部長として芯を持った提案ができるようにしたいと思います!

コロナに負けるな!薮原祭り!

Imag7812

2020年4月25日 (土)

令和2年度薮原神社例大祭【中止】について

とても残念なお知らせとなります。

令和2年度薮原神社例大祭は7月10日(金)~11日(土)に開催予定でした。

昨夜(4月24日)、薮原神社神楽殿にて神社宮司、氏子総代、祭礼団体長が集まり例大祭打合せを行いました。

現在世間を震撼させているウィルスの終息見通しが立たない中、今までのようなお祭りを行うことで感染リスクが高まってしまうのは事実であり、全国各地の有名な祭礼も中止の判断がされているため…

苦渋の決断ではありますが、今年度の薮原祭りは【中止】との結論が出ました。

自分自身様々な思いもありますし、何よりお祭りを楽しみにしていた倶楽部のメンバーの気持ちを考えると、簡単に表現できる言葉は見つかりません(ToT)

しかも中止に伴い新たな決め事や課題ができました…お祭りへの気持ちは切らさずに、下獅子団体の代表者『八幡倶楽部長』として最善の策を練って、終息後に備えたいと思います!

お読み取りいただいた皆様、残念なお知らせで申し訳ありません。

まずは皆様全員が【感染しない、させない】を徹底していただき、一日も早い終息を目指しましょう!

コロナに負けるな!木祖村!薮原祭り!


令和2年4月25日 下獅子八幡倶楽部長


2020年4月21日 (火)

薮原神社例大祭打合せについて

先日開催できなかった八幡倶楽部役員会。ラインによるリモート会議で審議しました。流動的で決めきれない事もありまして…(^_^;)

そしていよいよ神社宮司と氏子総代からお便りが…

4月24日(金)に代表者集まっての打合せ会議が行われることとなりました。

Imag7731

早い収束、終息、いつも通りの生活と例年通りの薮原祭り開催が出来ることを願います。


下獅子八幡倶楽部長


2020年4月14日 (火)

八幡倶楽部役員会(ライン会議)開催

流行りの騒動に巻き込まれ…気付けば薮原祭りもコロナ禍の中にどっぷり浸かりそうな昨今。

Imag7694

当初4月18日に予定していた役員会は、ウィルス感染拡大防止のため集まることを止め、ラインによる資料送付の会議としました。

終息の目処はたっていませんが、来月から始まる祭礼準備や練習に向けて色々決めていかねばならず、文明の利器を存分に活用して初のライン会議へ!

何事もなく準備や練習を重ね、無事に薮原祭りを迎えられることを願うばかりですm(._.)m

 

2019年12月28日 (土)

薮原祭り保存会、長野県知事賞受賞!

この度、薮原祭り保存会が長野県知事表彰(芸術文化分野)を受賞しました!

これまでの保存伝承の活動の功績を認めていただきました。

Raw

私たちも関わっている活動でもあるので、素直に嬉しいですね♪

今後もこの賞を励みに、大好きな薮原祭りがいつまでも続くよう努力していきたいと思いますp(^^)q


2019年11月 3日 (日)

下獅子管理委員会の開催

令和元年11月2日(土) 下獅子管理委員会が開催されました。

Imag6639

元々管理委員会は下獅子会館や屋台、八幡宮等の維持管理が目的で組織されたものであり、下獅子三団体や自治会の皆さんが集まる場はこの時しか無いのが現状…

これまで建物や屋台回りの必要な修繕、備品の新調等ハード面を協議実施してきましたが、組織上ソフト面の課題には中々動けない実態がありました。

自分が平成27年度の八幡倶楽部副部長時代から6年…その間に会計や祭祀部長、そして今回の倶楽部長の役を務めながら管理委員会に関わり、毎回人員減少や維持管理の課題をずっと唱え続けてきました。

こんな話は申し訳ないのですが…5年唱え続けてきて変わらなかった委員会の雰囲気が、今回追加で用意した八幡倶楽部からの提案資料の後押しをしてくれるかのように、管理委員会資料の次年度計画の課題として掲載していただき話題にもなりました!これがどれほど心強いか…(#^.^#)

すぐに解決はできなくても、関係団体が少しずつでも課題共有して知恵や知識を出し合ってもらえれば、いつまでも大好きな薮原祭りが続くんじゃないか…そんな願いが一歩進んだ今回の管理委員会だったと思います!

まだまだ努力が必要な八幡倶楽部。その代表である八幡倶楽部長として、三団体を動かせるように一歩ずつ前進していきたいです!

あまり時間はないけど…

関わる皆さんには申し訳ないのですが、少しでも良くなるようお付き合いお願いしますm(._.)m


2019年9月14日 (土)

八幡様の提灯つけ

八幡祭り前夜、恒例の提灯つけ作業を実施。

Imag6316

Imag6315

短い時間でしたが三役と頭で境内の提灯、神社前の通路の提灯を付け明日に備えました。

そして作業後には近くの食堂で慰労会を行い、その場で行っていた下獅子三団体最上部の鳩親会総会にもお邪魔させていただきましたm(._.)m

八幡倶楽部長のわがままで先週の鳩友会総会、今夜の鳩親会総会に参加させていただき、勝手ながら充実した一週間を過ごしました(笑)

付き合わせてしまった三役と頭長にはも申し訳ないですが……こういう姿は後々活かされるはずです!😁たぶん…


明日9月15日(日)は八幡宮例祭(八幡祭り)です!ぜひご来場ください♪お待ちしております‼️

より以前の記事一覧