フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

無料ブログはココログ

ひとりごと

つぶやきです

2019年12月28日 (土)

薮原祭り保存会、長野県知事賞受賞!

この度、薮原祭り保存会が長野県知事表彰(芸術文化分野)を受賞しました!

これまでの保存伝承の活動の功績を認めていただきました。

Raw

私たちも関わっている活動でもあるので、素直に嬉しいですね♪

今後もこの賞を励みに、大好きな薮原祭りがいつまでも続くよう努力していきたいと思いますp(^^)q


2019年11月 3日 (日)

下獅子管理委員会の開催

令和元年11月2日(土) 下獅子管理委員会が開催されました。

Imag6639

元々管理委員会は下獅子会館や屋台、八幡宮等の維持管理が目的で組織されたものであり、下獅子三団体や自治会の皆さんが集まる場はこの時しか無いのが現状…

これまで建物や屋台回りの必要な修繕、備品の新調等ハード面を協議実施してきましたが、組織上ソフト面の課題には中々動けない実態がありました。

自分が平成27年度の八幡倶楽部副部長時代から6年…その間に会計や祭祀部長、そして今回の倶楽部長の役を務めながら管理委員会に関わり、毎回人員減少や維持管理の課題をずっと唱え続けてきました。

こんな話は申し訳ないのですが…5年唱え続けてきて変わらなかった委員会の雰囲気が、今回追加で用意した八幡倶楽部からの提案資料の後押しをしてくれるかのように、管理委員会資料の次年度計画の課題として掲載していただき話題にもなりました!これがどれほど心強いか…(#^.^#)

すぐに解決はできなくても、関係団体が少しずつでも課題共有して知恵や知識を出し合ってもらえれば、いつまでも大好きな薮原祭りが続くんじゃないか…そんな願いが一歩進んだ今回の管理委員会だったと思います!

まだまだ努力が必要な八幡倶楽部。その代表である八幡倶楽部長として、三団体を動かせるように一歩ずつ前進していきたいです!

あまり時間はないけど…

関わる皆さんには申し訳ないのですが、少しでも良くなるようお付き合いお願いしますm(._.)m


2019年9月14日 (土)

八幡様の提灯つけ

八幡祭り前夜、恒例の提灯つけ作業を実施。

Imag6316

Imag6315

短い時間でしたが三役と頭で境内の提灯、神社前の通路の提灯を付け明日に備えました。

そして作業後には近くの食堂で慰労会を行い、その場で行っていた下獅子三団体最上部の鳩親会総会にもお邪魔させていただきましたm(._.)m

八幡倶楽部長のわがままで先週の鳩友会総会、今夜の鳩親会総会に参加させていただき、勝手ながら充実した一週間を過ごしました(笑)

付き合わせてしまった三役と頭長にはも申し訳ないですが……こういう姿は後々活かされるはずです!😁たぶん…


明日9月15日(日)は八幡宮例祭(八幡祭り)です!ぜひご来場ください♪お待ちしております‼️

2019年9月 3日 (火)

祭り囃子楽譜について

9月2日(月)、藪原神社神楽殿にて大学の音楽博士の先生が譜面化した祭り囃子の楽譜の活用と完成披露について、祭礼団体長が集まっての打合せ会議が行われました。

これまでの歴史や伝統を伝承してきた、関わってこられた皆さんの色んな思いや考えのある祭り囃子。

時代の移り変わりによって数百年前とは少しずつ変わってきたところもあると思いますが、数年前収録された祭り囃子平成の大記録CDを元に、目と耳と知識と経験、技術、そして譜面での記録を後の時代へ受け継いでいけるよう、今から活用方法の方針を決めておかなければなりません。

楽譜が読めるのか?譜面通りが正しいのか?じゃあ誰が吹いて叩いた音が一番良いお囃子なのか?結論は出ないと思います。けれどもCDも楽譜も時代を繋ぐ一つの手法であることは間違いないので、どこかで苦労する場面はあっても今やっておけば将来に繋がる第一歩だと、会議が終わってから思いました。

収録されたCD内にには自分が吹いた笛が記録されています。それが譜面化したのを聞いてみたいですね(^^)

Imag6215

夜の藪原神社

Imag6217

塗り直されて今年のお祭りに使われた天狗の面👺 神楽殿で見させてもらいました!



楽譜についてはどんな方針にしていくか、各団体でも意見聴衆することとなりましたので、今後話を出しながら皆の考えをまとめたいと思います!

また経過報告していきます。


2019年7月24日 (水)

薮原神社例大祭反省会

7月24日(水)、薮原神社神楽殿にて例大祭反省会が開かれました。

かねてからの課題反省事項「運行時間」、今年度は様々な関係者の御理解と御協力もあって、“ほぼ”予定通りに進んだとのことでした。

まだまだ残る課題「将来の人員確保」について、若者の団体として意見を言わせていただきましたが、なかなか簡単には解決できそうになく、どうして良いか悩みはつきません(。-ω-)

大好きな薮原祭りが、じい様になっても今のまま見られるよう、もう一年頑張ってみたいと思います!

 

2017年1月 1日 (日)

2017年、平成29年よろしくお願いします!

2017年、平成29年よろしくお願いします!
2017年、平成29年よろしくお願いします!
謹賀新年!
清々しい新春を迎えました。薮原祭りに、下獅子、八幡倶楽部に関係する皆様、本年もよろしくお願いいたします。

写真は新年の薮原神社と八幡宮。

2015年12月31日 (木)

平成27年(2015年)

平成27年(2015年)
平成27年(2015年)
平成27年(2015年)もあとわずかとなりました。
昨年の7月以降、八幡倶楽部の副部長として時代にあった取組に向けた話し合いや準備を何度も行い、藪原祭りを迎え、様々な気苦労はあったものの無事に今年のお祭りも終えることができました。

そして祭り以降、今年の後半は会計という役をもらい、夏祭り、八幡祭り、皇女和宮行列イベント、平成の大収録と目白押しな行事をこなしました。

年があけ、気付けば藪原祭りを迎えていることでしょう!

今年も様々な面で多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致しますm(__)m

※写真は先程参拝に向けて準備してきた八幡宮です。
藪原神社とあわせて八幡様への参拝もどうぞ♪

2015年7月 5日 (日)

町内のお祭り準備

町内のお祭り準備
今日は我が町内もお祭りに向けて準備を行いました!
それぞれ都合もあり朝7時から!(Zzzz…)

我が町内は提灯、お注連、五色(吹き流し)の三点セットを立てるため結構若手の力が必要です。
加えて周辺の草刈りや道路側溝清掃なども実施するため、実はここ数日の祭り練習よりハードな重労働…。
今、薮原地区はどの町内も若い衆が少なく、祭礼準備やおもてなしなども苦労が絶えない状態です。

祭礼団体員の減少も、地域の少子高齢化も大問題です…なんとか村民一体となって薮原祭りや地域のコミュニティを維持発展させたいですね!
薮原地区は薮原祭りが中心となっているので、お祭りの取り組みを基に盛り上がる地域を形成していきたいです!

2015年4月 2日 (木)

薮原祭りまで…

4月1日(水)
平成27年度がスタートしました。
(薮原祭りの活動はお祭り後から年度が切り替わってます)

かねてから今年の4月1日には必ず投稿しようと思っていた一言がありました。
が、新年度の初日は超が付くくらいバタバタが続き気づけば日付が変わってしまい…(。>д<)

では、その一言を!

薮原祭りまで、あと100日!
(本来は4月2日投稿なので99日です…)

2015年1月 5日 (月)

新年

新年
新年
新年
投稿が少し遅くなってしまいました…m(__)m
自身のスマホが調子悪かったためうまく投稿できませんでした(*_*)

さてさて、いよいよ平成27年、2015年がスタートしました!
元旦も積雪に見舞われ初詣が遅くなりましたが、今年も薮原神社と八幡宮へ行き、欲張りながら無病息災&家内安全&薮原祭りの成功と八幡倶楽部の益々の発展を祈願してきました!

年が明けると薮原の人々は少しずつお祭りの意識が高まってきます。一杯呑んだときなど祭りネタが増えてきますね(^^)

改めて、今年もよろしくお願い致します!

より以前の記事一覧